暁 〜小説投稿サイト〜
古の鉄の巨人を駆る他世界への介入者
弐号機の行方
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
新横須賀港

ネルフの保安部のメンバーと一緒に、リツコは太平洋艦隊が入港するのを頭を抱えながら見守っていた。保安部はそんなリツコを見て、持ってきていた魔法瓶からコーヒーを淹れて手渡す。

「赤木博士・・・いかがですか?自分独自のブレンドですが少しはマシになると思いますが・・・」
「ありがとう・・・。いただくわ・・・」

リツコはコーヒーを受け取り口にすると、少しだが気持ちが楽になった。どうやら好みの味に近かったようだ。何故リツコがこうして来ているかというと太平洋艦隊司令部から、ネルフに強い脅しを込めた連絡が入っていた為であった。まずは 使徒が太平洋艦隊を攻撃した時に弐号機パイロットであるアスカがEVA弐号機独自判断で起動させ太平洋艦隊の艦船を踏み潰した事。踏み潰された艦船の半数が沈没。沈没しなかった艦船も、踏み潰された衝撃で多数の死傷者が出た事。事前にスティーブが対ショック姿勢をとる様に指示したからまだ被害者は少なくなったもののそれでもかなりの人数だった。そしてミサトの作戦妨害行為。

特に弐号機の無断起動。太平洋艦隊の艦艇を踏み潰し甚大な被害を与えた事について強く追求された。太平洋艦隊はネルフとしての謝罪が無い限りは弐号機の引渡しをネルフに行わずに『グライナルリーゼズ』に行うというのだ。これはネルフとして許せる行為ではない。

その謝罪と交渉の為にリツコが冬月に言われて此処まで来たのだが、正直明らかに此方が立場が悪いのは明らか。今までの使徒戦でも大した成果も上げられずに、切り札である弐号機も使徒に手も足も出ず食われるという醜態を曝していた。そしてそれを救出したのはグライナルリーゼズ。そして使徒を倒したのはグライナルリーゼズと太平洋艦隊の勇士達だ。アビスも攻撃はしたが使徒の体表の殆どを焼き尽くし致命的なダメージを与えるまでの有効な時間を作り出してくれたのは太平洋艦隊だ。この事を多大評価したのは他でもないグライナルリーゼズだ。そして今回護衛を勤めたのは彼らだ。艦隊のバックには巨人達がいる。リツコは諦めを感じていた。

すると、太平洋艦隊の空母からぐるぐる巻きにされ猿轡をされたミサトを引きずるシンジと、まだ泣きじゃくっているアスカを背負ったミゲル。そしてスティーブ少将と闇夜、そして藍が降りてきた。リツコは覚悟を決めて、深呼吸をしてきりっと顔を決めた。すると先程コーヒーをくれた保安部のメンバーが

「落ち着いて下さい、スティーブ少将は良識ある立派な軍人です、。下手な態度さえ取らなければ大丈夫です」

っと書かれたメモを渡してきた。リツコはその気使いに少し気が楽になり、少将たちとの談話に望んだ。

「君がネルフが寄越した使者かね?」
「はい、ネルフ技術部の赤木リツコと申します」
「どうやらそこの無能よりは遥かに礼儀正しい方で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ