暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第2話 これはロアキアの陰謀ですか? いいえ、アドルフの責任転嫁です
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

――マリウセア星系第三惑星ロアキア――

ロアキア統星帝国の首都星でもあるこの星に緊急報告が届いたのは5月8日のことであった。

「バートウッド艦隊が壊滅……だと!?」

ロアキア統星帝国第五皇子であり、ロアキアの実質的な最高権力者であるオリアス・オクタヴィアヌスは、信じられないという表情で報告書を目にした。

バートウッド艦隊は14000隻の大艦隊であったが、戦場より無事に撤退出来た艦は1000隻に満たなかった。

13000隻。
一度の会戦でこれほどの損害が出たのは、ロアキアの歴史上初である。

「いささか、銀河帝国とやらを侮り過ぎていたようですな。よもや15000隻にも及ぶ艦隊を有しているとは……」

そう応えるのは宰相のプラヌス。
オリアスが幼少の頃より教育係として仕えており、オリアスに帝王学を叩き込んだ人物でもある。
それ故、オリアスは敬意と信頼を込め彼のことを『先生』と呼んでいた。

「報告によれば、こちらの誤解により発生した戦闘のようですが」

「バートウッドに非が有るとはいえ、報復は必要だ。このままでは我がロアキアの沽券に関わる」

なるほど、とプラヌスは返す。
確かに、この問題は現場の暴走で済ますことのできる事態では無かった。

「私が艦隊を率いて一戦を交える。奴等を打ち破った後、改めて交渉を開始するとしよう。無論、こちらに有利な形でな。出来るなら、こちらの支配下に置きたいところだが……」

「敵の規模が判らぬ故、確実なことは言えませんが、それは難しいでしょうな。あの艦隊が敵の全てというわけではありますまい。彼らとの戦いで下手に消耗すれば、ルフェールやティオジア連星共同体の連中を利すばかりですぞ」

ロアキアとほぼ同等の国力を有するルフェール。
先年発足し、辺境13国の内9ヵ国(アルノーラ、ウェスタディア、シャムラバート、大康国《ダージエン》、トラベスタ、ドルキン、ノス・ベラル、ハーラン、リンドガット)が参加するティオジア連星共同体。

ロアキアの国力低下は相対的にこれらの国々の地位を高めることとなる。
そうなれば、ロアキア傘下の国であるイグディアスやオルデランもロアキア陣営を離脱しかねない。

「……そうだな、先生の言う通りだ。多くを望んだが故に多くを失う愚は避けるとしよう」


この1週間後、オリアスは直営の艦隊15000隻を率いて帝都ロアキアを進発した。
途中、マルゼアス艦隊15000、オルメ艦隊11000を加えたその総数は41000隻に達する。

銀河の半分を統べるロアキア統星帝国が本格的に動き出そうとしていた。


* * *


――新帝都フェザーン――

一方、銀河帝国第38代皇帝であるアドルフ1世の元にも、先日の戦闘及びそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ