暁 〜小説投稿サイト〜
ONE PIECE NOVEL -SHISHI BREAK STORY-
プロローグ 後半
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「………」

少女の言葉に俺は表情を固くしたまま黙り込んだ。極端な話、移動すればこれまでの人生を忘れて、新たに別世界での人生を送れと言っているのだ。

「…もし仮にここで断ったとしたら、この権利はどうなるんだ?」

「断った場合はその権利は他の方に移りますが、恐らくあなたが生きている間に再び手にすることはほぼ皆無と言っていいでしょう」

「………」

つまりこういった体験は二度と無い、つまり一期一会に似たような事と言ってもいいだろう。

「さあ、どうします?移動しますか?それともしませんか?」

少女は獅子を見つめながら選択を迫る。

「……もう少しだけ考えさせてくれるか?」

「分かりました。では、決まったら話しかけてください。」

そう言って少女は無言のまま、その場に立ち尽くした。それと同時に俺は少女に背を向けて、正面を見つめて考え始めた。

「(確かにこんな出来事は俺のこれからの人生でもう二度と無いだろう。だけど……)」

頭の中にある事が浮かぶ……自分をここまで育ててくれた両親や学校で出来た気の合う友達……
それらの人達が自分の事を全て忘れてしまう…いや、存在しなかった事になってしまうのだ。

「(存在がなくなると言うのは人が本当の意味で死を迎えると言う人もいるからな。)」

人は亡くなっても、その記憶さえ残っていればその人がいたという証明ができる。しかし、記憶自体が消された場合、最初からいないという事になってしまう。

故に人は死んだ事を忘れてはいけないと言っているのである。

「(だけど、それでも……)」

俺はゆっくりと少女の方へと振り返った。少女もその気配に気づいたのか再び質問をする。

「決まりましたか?」

「ああ、俺は……他の世界へ移動する」

「よろしいんですか?」

「構わないさ。もし断ったら、こんな話は二度と無いからな。それに俺が元の世界で存在したっていう事実は家族や友達が忘れても、俺が家族や友達の事を覚えている……それだけで充分だ。」

そう言って俺は上を見上げた……さっきと同じ光景だったが、なぜか違う光景のように思えた。

「分かりました。では…………ふへぇーーーーーーーー」

俺が余韻に浸っていると、突然、少女が大きく息を吐き出した。

「ど、どうした?」

「ん?真面目な話だったから、何とか真面目に頑張ってたんだけど…もう限界ね。」

そう言ってローブで風を送る少女の光景に唖然とする俺。

「な!?じゃあ、さっきまでのは演技だったのか!?」

「ま、仕事だしね。それくらいの演技が出来なかったら、この仕事やってけないし。」

その言葉にプルプルと肩を震わせて、俺は叫んでいた。

「謝れ!!俺とこの小説
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ