暁 〜小説投稿サイト〜
ONE PIECE NOVEL -SHISHI BREAK STORY-
プロローグ 前半
[1/4]

[1] 最後 [2]次話
「相変わらずあの先生の説教は長いよな。」

そんなことを言いながら夕焼け色に染まった歩道を歩いている青年がいた。
名前は仁道獅子、近くの学校に通う学生である。

「まあ、いいや。それよりも早くコンビニ行かねーと。」

そう言って獅子は歩みを少し速める…今日は某週刊誌の発売でその雑誌に掲載されている漫画ワン○ースを読むためだ。獅子は毎週欠かさずに立ち寄り、それを帰りに見ながら帰るのが習慣となっており、今週も同じようにコンビニで購入して読みながら歩いていた。

「しかし、この展開は有りって言ったら有りだし、無しって言ったら無しだな。」

俺は漫画の最後のページを読み終え、雑誌を閉じた。今現在の状況として黒ひげが白ひげの能力を奪い、世界に震撼を与える場面で終わっている。

「この戦争の初めの方は連携とか取れてたけど、白ひげが負傷してからの動揺が激しすぎるし……」

今回の戦いを最初から読んでいる獅子は改めて振り返り、自分が思ったことを口にしていく。

「何よりまずは戦力の差だな。物語の構成とはいえ、隊長達でさえ苦戦している大将の実力がああもはっきり示されたら他の奴じゃ対応しきれないし、さらに中将や七武海がいるからなぁ。」

腕組みをしながらブツブツと独り言を話す様は他人の目から見れば、気持ち悪いことこの上ないのだが、そんなことは気にせずどんどん口にしていく。

「ルフィ達も合流したけど、それでもあまり戦力差に変化もないし……何より救出されたエース本人が挑発に乗って、返り討ちにあったら元も子もないな。気持ちが分からなくもないが……」

エースにとって白ひげは自分を救ってくれた人であり、かけがえのない大切な家族をそんな人をバカにされたりもしたら怒りもするだろう。

「だからこそ、こういう展開になったんだろうけどな。」

そこまでを口にすると横断歩道にさしかかり、信号が青に変わるまで歩みを止めた。

「もし、あの場に圧倒的な力……それこそチート並の能力を持った奴がいたら状況は変わってくるんだろうけど、それはあくまで創作小説の中での話だからな。」

よくネットのサイトでチートや能力最強などの投稿小説があるが、あれはあくまでそれぞれ個人がこういう風にしたいと思って書いている物であり、実際の漫画で同じ事をするとパワーバランスを無視するし、何より面白みがほぼ皆無になってしまう。

故にそういった小説は好きな人と嫌いな人が明確に別れるのである。

「まあ、俺はチート肯定派だからそういった小説は好きだけどね。」

そこまで喋り終えると信号が青に変わり、再び獅子は歩き始めた。

「さてと、それじゃ来週の話も楽しみに……!?」

横断歩道を渡ろうとして歩き始めた途端、急に目の前が強力なライトに照らされたか
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ