暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
ALO
〜妖精郷と魔法の歌劇〜
飛翔と空への憧れ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
次第に小さくなっていくシグルドと、それに従うパーティーメンバー二人の姿を視界の端に留めつつ、リーファは大きく息を吐き出して傍らを見た。

「………ごめんね。妙なことに巻き込んじゃって…………」

「いいえ、私達も火に油を注ぐような行為をしてしまって………」

「しかし、いいのか?領地を捨てるって言ってたけど…………」

「あー………」

リーファをどう言ったものか迷った挙句、無言でキリト達の背中を押して歩き始めた。

野次馬の輪をすり抜けて、ちょうど降りてきたエレベータに飛び乗る。

最上階のボタンを押すと、半透明のガラスでできたチューブのそこを作る円盤状の石がぼんやりと緑色に光り始め、すぐに勢い良く上昇を開始した。

数十秒後、エレベータが停止すると壁面のガラスが音もなく開いた。

白い朝日と心地よい風が同時に流れ込んでくる。

足早にチューブから風の塔最上部の展望デッキに飛び出す。

数え切れないほど訪れたことのある場所だが、四方に広がる大パノラマは何度見ても心が浮き立つ。

シルフ領は、アルヴヘイムの南西に位置する。

西側は、しばらく草原が続いた後すぐに海岸となっており、その向こうは無限の大海原が青く輝いている。

東は深い森がどこまでも連なり、その奥には高い山脈が薄紫色に連なる。

その稜線の彼方に、ほとんど空と同化した色でひときわ高くそびえる影────世界樹。

「うわぁ……」

「うお……凄い眺めだな………」

リーファに続いてエレベータを降りたレンとキリトの口から、感嘆の声が漏れる。

更にその後ろから出てきたカグラの眼も、僅かな驚愕に見開かれている。

「空が近いな……。手が届きそうだ………」

瞳に憧憬にも似た色を浮かべて青い空を仰ぎ見るキリトに並んで、リーファはそっと右手を空にかざし、言った。

「でしょ。この空を見てると、ちっちゃく思えるよね。いろんなことが」

「「……………………………」」

レンとカグラが思わずといった顔で、気遣わしげな視線を向けてくる。

それに笑顔を返してリーファは言葉を続けた。

「………いいきっかけだったよ。いつかはここを出て行こうと思ってたの。一人じゃ怖くて、なかなか決心がつかなかったんだけどね。それが今日だったってことだけだよ……」

「そう………でも、なんか喧嘩別れみたいな形にさせちゃって………」

オイオイ喧嘩売ったのはどっちだよ、とキリトは思ったが言わなかった。

「あの様子じゃ、どっちにしろ穏便には抜けられなかったよ。………なんで────」

その先は、半ば独り言だった。

「何で、ああやって、縛ったり縛られたりしたがるのかな………。せっかく、翅があるのにね………」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ