暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第三十一話 第七次イゼルローン要塞攻防戦
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦796年  7月 14日  自由惑星同盟軍総旗艦 アエネアース  ヤン・ウェンリー



軽巡航艦がイゼルローン要塞に入った。同盟軍は要塞主砲トール・ハンマーの射程外で待つ。帝国軍からは軽巡航艦を撃沈し損ね未練がましく漂っているように見えるだろう。ここまでは予定通りと言って良い、総旗艦アエネアースの艦橋には期待に満ちた空気が溢れている。クブルスリー司令長官の表情も明るい。

帝国軍は艦隊を出さなかった。要塞内部には一万五千隻余りの駐留艦隊が存在する。場合によっては敵艦隊が出撃してくることも有るだろう。それを排除した上で要塞を攻略する。要塞主砲トール・ハンマーさえ押さえる事が出来れば決して不可能ではない。シェーンコップ大佐達、ローゼンリッターが何処までやってくれるか、要塞攻略はそれ次第だ。

「イゼルローン要塞から通信です!」
オペレータが弾んだ声を上げた。その声に艦橋が色めき立つ、彼方此方で席を立つ姿と弾んだ声が上がった。どうやら上手く行ったらしい。思わず手を握りしめていた。
「スクリーンに映してくれ」
グリーンヒル参謀長の指示にスクリーンに映像が映った、一人の帝国軍人が映ると彼方此方で驚きの声が起きる、この男は……。

『一年半ぶりですな、グリーンヒル参謀長』
「き、貴官は……」
絶句するグリーンヒル参謀長に男が笑いかけた。
「グリーンヒル参謀長、彼は」
皆が絶句する中、クブルスリー司令長官が不審そうな表情を浮かべた。

『クブルスリー司令長官ですな、小官は帝国軍装甲擲弾兵第二十一師団長ヘルマン・フォン・リューネブルク中将です』
「リューネブルク……」
司令長官が呟くとリューネブルク中将がニヤッと不敵に笑った。

『元は自由惑星同盟軍を称する反乱軍でローゼンリッター第十一代連隊長を務めさせていただきました』
「貴官、逆亡命者か……」
愕然とする司令長官にリューネブルク中将がふてぶてしい笑みを浮かべて頷く。
『残念ですがシェーンコップ達ローゼンリッターは正体を見破られてあえなくこちらの捕虜になりました。作戦は失敗ですな』
「……」

彼方此方で呻き声、溜息が聞こえた。この男がイゼルローン要塞にいたのでは失敗は止むを得ない。しかし何故ここに……。
『シェーンコップ達は貴方達を裏切ってはいませんぞ。そちらの作戦は既に見破られていたのです』
「どういう事だね、それは」
グリーンヒル参謀長が厳しい声で問いかけるとリューネブルク中将が大きな声で笑った。

『そろそろ追い詰められた反乱軍がイゼルローン要塞を外からではなく内から攻略する事を考えるだろうとブラウンシュバイク公が予測したのですよ。その時潜入してくるのは帝国語に堪能なローゼンリッターだろうと。それで公は小官に出迎えを命じたわけです。精一杯
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ