暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第三十話 誘引
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦487年  7月 12日  イゼルローン要塞 イゼルローン方面軍司令部  ヘルマン・フォン・リューネブルク



イゼルローン方面軍司令部は緊張感に満ちていた。二時間程前から要塞周辺の通信が酷く攪乱されている。どうやら自由惑星同盟からお客さんが来ているようだ。
「どう思うかな、副司令官」
「やはり反乱軍が近くに来ているようですな」
「うむ」

「しかし要塞からは見えません。どうやらこちらが出撃するのを待っているようです」
「挑発か、取り囲んで叩こうというのかな」
「そんなところでしょう」

グライフス、メルカッツ両大将の会話に皆が頷いた。イゼルローン方面軍司令部、新たに設立された最前線の司令部の要員皆がだ。
司令官:グライフス大将
副司令官:メルカッツ大将
参謀長:シュターデン中将
作戦参謀:ビュンシェ大佐、シュトラウス大佐
情報参謀:オーベルシュタイン大佐、ニードリヒ大佐
後方支援参謀:レフォルト大佐、イエーナー大佐
そして装甲擲弾兵第二十一師団長である俺、ヘルマン・フォン・リューネブルク中将。

「オーディンからは遅くとも十日程で反乱軍が現れる可能性が有ると言ってきたが……」
「連絡が有ってから三日か……」
ビュンシェ大佐、シュトラウス大佐の言葉に皆が顔を見合わせた。先日、オーディンの宇宙艦隊司令部は反乱軍がイゼルローン要塞へ襲来する可能性が有ると伝えてきた。そしてその指摘は現実になりつつある。

「予定より一週間早い、……やはりフェザーンは同盟寄りの政策をとっているようです」
抑揚の無い声でオーベルシュタイン大佐が指摘すると皆が渋い顔をした。パウル・フォン・オーベルシュタイン、顔色の悪い愛想のない男だがこの男だけは緊張を見せない、平素通りの雰囲気を保っている。ブラウンシュバイク公が司令部要員に選んだそうだが公も妙な男を選んだものだ。

「この司令部が出来たのもそれが理由としてある。何としてもイゼルローン要塞を守らなければならん」
グライフス司令官の言葉に皆が頷いた。司令部の要員全員がこの司令部が作られた理由を理解している。その必要性もだ。

「反乱軍は最低でも三個艦隊、第五、第十、第十二……。味方の増援部隊は四個艦隊がこちらに向かっていますがイゼルローンに着くまで約四十日はかかると見なければならないでしょう」
シュターデン参謀長の指摘にオーベルシュタイン大佐を除く皆が表情を硬くした。四十日間単独で耐えなければならない、しかも反乱軍は精鋭部隊を送り込んできている。その事が皆に緊張を強いている。

「駐留艦隊の様子はどうかな?」
「流石に出撃を主張する人間は居ませんな。容易な敵ではないと認識しております。方面軍司令部の指示待ちといったところです」
「昔なら面子で出撃
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ