暁 〜小説投稿サイト〜
されど、我らが日々
第二章
[1/8]

[8]前話 [1] 最後
―――俺は頭を抱えていた。

女の哀しげな寝顔と思いがけない美貌にほだされ、つい拾ってきてしまったが。
起きて正気に戻ったら、この女は俺をどう罵るだろう。
俺の万年床に横たえるわけにもいかず、何年かぶりに布団をたたみ、長いこと使っていなかった座布団を2枚敷いた上にそっと置いた。俺なりに精一杯気を遣ったつもりだが、女には伝わるまい。
警察に預けていれば、こんな胸苦しい思いをしなくても済んだというのに。俺は馬鹿だ。馬鹿で助平だ。…そうだ、俺は助平だ。
―――どうせ犬に食われるつもりだったのなら、俺が食ってしまおうか。
…それが出来ないから俺は今の今まで、この部屋で空閨をかこち続けていたのではなかったか。3年以上も。…重い溜息があふれた。煙草でも吸うか。
「………んん」
女が小さく呻いて、もぞりと動いた。…煙草をしまって、叫ばれた時のために身構える。
「………ん?」
女の目が、ぱちっと開いた。形のいい切れ長の目が数回またたいて、俺をじっと見返す。
「………ん」
また、とろんと半目になる。まだ寝るかこの女。
「………んー」
ぱたり、と倒れて、ふいっと寝返りを打ってしまった。…やがて薄い寝息が聞こえてきた。
「………おい、女、起きろ」
なんと言うかもう、この緊張感に我慢ができなくなって声を掛けた。叫びたければ叫べ。警察でもなんでも呼ぶがいい、女よ。
「………ふぇ?」
「ふぇじゃない、女よ。いい加減起きろ。そしてこの異常事態に頓着しろ」
「す、すみません…」
女はがばと起き上がり、ほぼ反射的に謝った。そしてきょろきょろと辺りを見渡すと、ぼそりと呟いた。
「……おうちじゃない……」
完全に目が覚めているわけではないようだ。
「えーと…あなたは…」
「…言っておくが、あのまま放置していたら野犬に食われて、俺が嫌な思いをするから、一旦回収しただけだ、女よ」
「それはご迷惑を…いつつ…」
そう言って女はわき腹を押さえてうずくまった。
「…おい大丈夫か」
「あぁ…歯形が…」
女がわき腹あたりを覗き込んで呟いた。服の影になって見えないが、さっき噛まれた場所に歯型がついていたらしい。
「早く医者に行け。狂犬病になるぞ」
「大丈夫…服のおかげで貫通してません。…痣にはなるかも…」
まだぼんやりしているが、彼女なりに事態をゆっくり把握し始めたらしい。一方的に叫ばれたり、痴漢呼ばわりされる展開は避けられた…とみてよさそうだ。
温厚な性格というか、無警戒というか…。
少し安心したところで、明かりの下で改めて女を観察してみる。
憂い(眠気か?)を含んだ黒目がちの瞳は昏く、深い。胸は若干薄めだが…それがむしろ華奢な体の線を際立たせている。ゆるく脚を曲げた横座りで俺を見上げる仕草には、古風な趣すら感じる。陰陽で言えば陰、昼夜で
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ