暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
鋼糸
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
空中での戦闘は、地上でのそれと異なる
特に大きな違いといえば踏み込みの有無だろうか
地上での戦闘はこの踏み込みによって力や重さを増幅する
しかし、空中ではそれはなく、翅による推進力しかない
踏み込みは斜め上へと力、翅は水平横への力。ベクトルが少し異なるだけで戦闘に大きな違いが生まれるのだ

「てやー!!」

「キリトに負けず劣らずの猪突猛進っぷりだな……」

敵が現れるやいなや左手で握り込んだコントローラを全力でそちらの方向へ突進
そして、手がブレるほどの勢いで剣を振ると一撃で敵を粉砕する

……キリトは疎か俺よりも剣速は速いんじゃないだろうか?

「ふふん。なかなかボクもやるでしょ」

「ああ、そうだな。なかなかな猪だった」

「ちょっと、リン?! その言い方は酷くない?」

ここまでの敵はルーチンが単純だからいいかもしれないが、ここからアルンへ繋がる大洞窟の内部は少々ルーチンが複雑になっている

いくら振りが速くとも軌道が読まれてしまえば意味がない

「残念ながら普通だ。さてと、ここからは徒歩になるが地上戦は大丈夫か?」

「もちろん! ボクのテクニックを見せてあげる!」

「ほう、それは楽しみだ」

さてと……落ちは見えてるし、俺も準備をしておこうかね

意気揚々と洞窟の中に入っていくユウキに続いて洞窟の中へ入りながらポーチの中の投ナイフを軽く握る

洞窟の中は外よりも薄暗く暗視がなければ戦うことすらままならないようだった

「ふふん、どう?」

しかし、ユウキはダークリザード、ハイドシャドウ、カーストロント等、闇に潜むモンスターたちの攻撃を的確に対処し、返す刃で一撃で屠っていく

俺は後ろからついていくだけ。何というか暇だ

「ああ、強い強い」

「むー……なんかバカにされてる気がする」

「気のせいだ……っと、なんか来たぞ」

俺の索敵範囲内に数体のモンスター
ユウキに警告を飛ばすと、ユウキは即座に戦闘体勢に移る
俺は相変わらず自然体だが

やがて視界に移ったモンスターはヘイトウルフ
ここを通るプレイヤーの脱落理由のナンバーワンを誇るモンスターだ

それ単体ではあまり強くないものの、周辺の同じモンスターすべてと増悪値を共有するという特徴を持っている
しかも、増悪値が一定量増えるとポップ速度が上がり、大群に囲まれることになる

洞窟のどの位置で出会うかによって攻略難易度が変わるめんどくさいモンスターなのだ

「ひっ?!」

「安心しろ。ただの狼だ」

初見だと暗闇の中に浮かぶ二つの黄色い目玉に恐慌を起こしたプレイヤーもいたらしい……というかほとんどそうだと聞いた
俺?SAOで散々幽霊を刈って、ホラー系のモンスターは慣れて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ