暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode4 魔法の世界の洗礼
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 「甘いな……」

 暗がりの洞窟の中、『隠蔽(ハイディング)』スキル……じゃあなかった、こちらでは『隠密行動』だったか、のスキルを発動して出口を覗う。あの世界(あっち)で既にマスターに達した『索敵(サーチング)』のスキルが、向こう側に待ち伏せ(アンブッシュ)する数人の敵の姿を捕えたからだ。

 「……四人、か」

 この、プーカ領の上級ダンジョンから出てくるパーティを襲う待ち伏せの人数としては随分と少ない、しかし俺一人を襲うための戦力としては十分な数での待ち伏せ。つまり連中は、元から俺一人を襲うだけのつもりでここに来た、と。

 やれやれ、暇な奴らだ。まあ、気持ちは分からなくもない。連日たった一人相手に辛酸をなめさせられれば、報復の一つや二つ成功させなくては戦闘系ギルドとしての面目も立つまい。

 勿論、俺は巷でブームのチート無双野郎ではない。一体四、そして向こうは俺の予想が正しければ(九十九パーセントの確信を持って言っているが)全員が『随意飛行』の使い手だ。まともに戦えば、明らかに俺の方が不利だろう。ん? あの世界では乱戦が得意だっただろ、って? それは『軽業(アクロバット)』と『体術』の多種多様なソードスキルがあったからで、このソードスキルのない世界では夢のまた夢な話だ。

 「どうやって逃げたもんかね……」

 呟いて、出口の光を見やると、鍛えられたスキルが、茶色く輝く拳大の蜘蛛が数匹岩場の地面の這っていくのを捕えた。土属性の魔法の探索生物(サーチャー)だ。いくら隠れていようが、こいつが一定距離まで近づけば一発で見破られてしまう。

 残された時間は少ないな。

 「んじゃ、いきますかね」

 ゆっくりと、膝を曲げる。未だに背中の羽での飛行はてんで駄目だが、現実よりはるかに短い手足には随分と慣れてきた。組み手はまだ難しくても、初動のダッシュなら問題ない。

 「ふっ!」

 短い気合いをこめて、地面を全力で蹴る。現実でこんな事をすれば結構な音が響くだろうが、『隠密行動』、そして『軽業』、或いは『体術』も関係あるのか殆ど何の音もさせずに俺の体が一気に加速する。土蜘蛛達は他属性のサーチャーに比べれば耐久値に勝るが、スピードはそれほどではない。それに、こいつらはまだ低級の索敵魔法。一気に駆けだせば簡単に置き去りにできる。

 案の定、駆け抜けてしまえば奴らはその役目を果たせずに沈黙する。
 直後に反応し始めるが、その時にはもう手遅れ。

 「おいっ、来たぞっ!」
 「なっ、はやいぞ、サーチのアラームは、」
 「今鳴った! たぶん走ってやがったんだ!」

 準備する暇がなければ、有能な探索生物もただのペットに過ぎない。

 疾走して出た先は、ちょうど夕暮れ時だった。眩い光は洞窟出てすぐ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ