暁 〜小説投稿サイト〜
シャンヴリルの黒猫
43話「大会参加申請」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 荷物を置いてまた玄関口まで戻ってきたものの、アシュレイが帰ってくる気配は無かった。クオリと相談した結果、

「……ま、私たちで申請しちゃいましょうか」

 という結論に至った。

 2人で通りを歩くと、宿を探していた時にも思ったことだが、随分人通りが多かった。シシームよりも更に広い通りなのに、気を付けないと5歩歩かないうちに誰かの肩にぶつかってしまうほど、混雑している。
 受付場所を知っているのは自分だけなので、クオリとはぐれないように時折後ろを見ながら向かっていた。

「クオリは大会見るのも初めてだっけ?」

「はい。今まで人通りが多いところは避けていたので……」

「ああ、そっか」

 やっと着いた参加受付は、町のはずれの西門の裏側に屋台を出して行っていた。例年通りなら、2日前の夕暮れともなればもうとっくに皆申請を済ませており、受付の周りは実に閑散としたものであったが、今日はどうも勝手が違うようだった。

「随分、混み合ってるわね……」

「そんなに変ですか? 町中も人通りが激しかったですし…」

「私も2,3回しか観に来たことはないけど、この時間になったら受付は空いているはずなのよ。参加受付は大会の2日前の日が沈むまでだから、皆もうとっくに申請は済ませてるわけ」

「なるほど。じゃ日没までもうすぐですから、早く行きましょう!」

 今度はクオリが立ち止まったユーゼリアの手を引いて、ずんずん人混みの中へ歩いていった。

「こんなに混んでるなんて…それに、皆一般人だわ。選手じゃない。気になるわね……クオリ! 私ちょっと聞き込み調査してくる!」

「え!?」

「大丈夫! やり方は係の人が教えてくれるから! あ、あとこれがアッシュの大会参加費ね!」

 それだけ言ってクオリに1000リールを手渡すと、波打つ銀髪は人集りに消えていった。

 残されたクオリは、先ほどまでユーゼリアがいたからこそ紛れていた“人混みの恐怖”が蘇り、肩をややすぼめながら逃げるように受付まで辿り着くと、蚊の鳴くような声で、

「あのぅ…」

 と声をかけた。

「はい! こちらは大会参加希望者受付カウンターです。大会参加希望者の方ですか? 個人部門とチーム部門の2つがありますが、いかがでしょう? 個人部門はお一人様、チーム部門は2人以上でのご参加となります。費用はどちらの部門もお一人様1000リールとなっております」

 快活な笑顔とともに立て続けに言われ、たじたじなクオリだが、なんとか要件を伝えられた。ギルド職員が優秀なのと、後ろの人ごみの目的が参加申請に関係なかったことが幸いしたようだ。

「はいはい! では参加希望者のお名前と失礼ですがご年齢、ランク、職業をこちらにお書きください。代筆でも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ