暁 〜小説投稿サイト〜
トゥーランドット
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その五

 そこにある銅鑼の前に来た。その前には一人の兵士が立っている。
「それを貸してくれ」
 カラフはその兵士に対し彼が手に持つ棒を指し示して言った。
「えっ、正気ですか!?」
 彼も今までの騒動は端から見ていた。だが本当にやるとは夢にも思っていなかったのだ。
「私は冗談は言わない。さあ、それを早く」
「・・・・・・後悔なさいませんね」
 兵士は彼に対して言った。まるで止めるように。
「当然だ。私の生き様に後悔などというものはない」
「・・・・・・わかりました」
 彼はその言葉に内心呆れ果てながら棒を手渡した。
「殿下・・・・・・」
 そこにリューがようやく追いついてきた。ティムールや宦官達がそれに続く。
「リュー・・・・・・」
 カラフは彼女の顔を見た。見れば必死に哀願する顔である。
「殿下、どうか私の言葉をお聞き下さい」
 そう言って話しはじめた。
「あの姫の氷の様なお姿とお心を思うだけで私の胸はその恐ろしさで引き裂かれそうです。もし殿下が謎を解かれぬ場合にはあの城壁の上に現われた気の毒な方々と同じ運命を歩まれることでしょう。お願いです、どうか思い留まって下さい!」
 そう言うとその場に泣き崩れた。そこにティムールと宦官達がやって来た。
「そうじゃ、その娘の言う通りじゃ」
 宦官達は彼に対して言った。
「さあ、早くその棒を捨てよ。そうすればお主は愚かな夢から覚める」
「そして現実の世界へ帰るのじゃ」
 彼らはカラフを宥めるように言った。
「・・・・・・いや」
 だがカラフはその言葉にも首を横に振った。
「私は現実の世界にいる。今ここに。そして夢をこの世で掴み取るのだ」
 そしてリューに顔を向けた。
「リューよ、泣く必要はない。御前の言葉は私の心に染み入る。しかしな」
 彼はそこで姫のいる宮城の方を見上げた。
「御前が心配することはないのだ。何故なら私はあの姫のその氷の様な心を溶かす炎なのだからな」
「そんな・・・・・・私の言葉を聞き入れて下さらないのですか?」
 リューは顔を見上げてそう言った。カラフはリューに顔を戻した。
「違う。私は勝つ。そのような心配は無用だというのだ」
 そしてまた言った。
「御前はただ父上を助けてくれ。いらぬ心配は無用だ」
「お主は本当に人の話が理解できぬのか!?」
 宦官達はそんな彼をまだ止めようとする。
「その娘の気持ちがわからぬわけではあるまい。一体それ程までに頑なになって何を求めようというのだ!?」
「愛を」
 カラフは答えた。
「命をかけてまでか。まことの意味での愚か者だな」
「いや、それは違う」
 カラフはその言葉に対して反論した。
「愛とは命を懸けて手に入れるもの。それだけのものがなければ本当に手に入れたいとは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ