暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
二十一 〜覇王、見参〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 北平を出発。
 先日の戦場近くを抜けると、冀州は間近。
 そこに、伝令が駆け込んできた。

「申し上げます! 右後方に、砂塵が見えます!」
「歳三殿。確認して参ります」
「うむ、頼む」
「はっ!」

 疾風(徐晃)が、部下を連れて飛び出していく。
 双眼鏡はここのところずっと、疾風に貸し与えている。
 その方が、余程有用なのは間違いなかろう。

「そう言えば、霞は曹操と面識はあるのか?」
「ない。ウチは官軍ちゅうても、月の下におるだけやしな。任地も離れとるし、そんな機会はあらへんかった」
「そうか。稟も、実際に会ってはいないのだな?」
「そうです。先に曹操殿に会っていたら、今此処にはいませんから」

 愛紗や疾風、風は無論、曹操とは面識がない。
 聞こえてくる噂からは、かなりの傑物というのは間違いないようだが。
 そもそもあの夏侯淵程の将が忠誠を尽くすのだ、人物は疑いようがないだろう。

「お兄さん、ずっと曹操さんの事を気にかけてますよねー」
「この大陸に覇を唱えようとする人物だ、気にならぬ訳がない」
「ご主人様に、仇をなす人物でない事を祈るばかりです。そうなれば、戦いは避けられませんから」

 そうなれば、まさに死闘となるだろう。
 この者達も、無事では済むまい。
 ……より一層、慎重を期さねばならんな。

「歳三殿ーっ!」

 そこに、疾風が戻ってきた。

「ご苦労。して、いずこの軍だ?」
「はい。呂布殿と、陳宮殿の旗が見えました」

 月が要請に応えて出した軍勢のようだが、恋を送って寄越したか。

「霞。済まぬが、恋と合流して進もうと思う。伝令を頼めるか?」
「よっしゃ。ほな、ちょっと行ってくるわ」

 入れ替わりに、霞が馬を走らせて行った。

「ご主人様。伝令ならば、わざわざ霞を行かせずとも良いのではありませんか?」
「愛紗ちゃんは、まだまだ、お兄さんの事を理解していませんねー」
「な? ど、どういう事だ、風?」
「気を利かせたのですよ、お兄さんは。恋ちゃんと霞ちゃんは、もともと同僚ですしねー」
「それに、霞の事です。現状を正確に報告するでしょうから、ねねもすぐに行動に移れます。ただの伝令では、そこまでの気は回りませんからね」
「う……。そ、そうか……」
「ふふ、歳三殿にぞっこんの愛紗も、形無しだな」
「う、うるさいぞ疾風!」

 ……ふむ、落ち込む愛紗を気遣ったのか。
 真面目な疾風が、茶々を入れるとは、な。



 月の軍と無事に合流を果たし、再び冀州を目指す。

「月は達者か?」
「……ん。歳三の事、気にしてた」
「そうか。ねね、并州の様子はどうか?」
「月殿ですぞ? それは、愚問というものです」
「ふっ、愚問か。だ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ