暁 〜小説投稿サイト〜
ロミオとジュリエット
第三幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その一

             第三幕 愛は彷徨い
「ロミオ様」
 ローラント神父は自身の教会の礼拝堂においてロミオと出会った。見れば彼は深刻で思い詰めた顔をしていた。やつれてさえいた。
「どうされたのですか、一体」
「神父様」
 ロミオは彼に声をかけた。
「神父様を信じてこちらに参りました」
「私をですか」
「はい」
 彼はこくりと頷いた。その動きにも疲れがはっきりと見えていた。
「実は思い詰めておりまして」
「どうされたのですか?」
「神の御前にて申し上げます」
「はい」
 まずはそう断った。
「僕は今恋をしているのです」
「恋をですか」
「はい、その相手ですが」
「ええ」
 神父は彼の様子に只ならぬものを感じていた。息をこらして次の言葉を待った。
「ジュリエットなのです」
「ジュリエット、まさか」
「はい、キャブレット家のジュリエットなのです、僕が愛しているのが」
「馬鹿な、そんなことが」
 神父はそれを聞いてすぐに首を横に振った。
「有り得はしない、どうして貴方が彼女を」
「ですが本当のことなのです」
 彼は言う。やはり思い詰めた顔で。
「ですから僕は思い悩んでいるのです」
「ロミオ様」
 神父は彼を見詰めて言う。
「はい」
「おわかりなのですね、全ては」
「そのうえでです」
 彼は答えた。
「モンタギューとキャブレットのことも。ですが」
「左様ですか」
「しかし僕は彼女を愛している。それは止められないのです」
 彼は言う。
「どうしても。この想いは」
「迷いはないのですね」
 神父は彼に問うた。
「そして後悔も」
「ありません」
 それがロミオの答えであった。
「ですから今僕は神の御前に来たのです」
「そうなのですか」
 中には違う者もいるがこの神父は神を深く信じる神父であった。それを聞いて彼もまた心を決めたのであった。その神の御前において。
「わかりました。では私も決めました」
「といいますと」
「私はずっと憂いていたのです、このヴェローナにおけるモンタギュー家とキャブレット家の対立を」
「そうだったのですか」
「今その二つの家がそれまでの憎しみを越えて結ばれるのなら。そして貴方の愛が実るのならば」
「力を貸して下さるのですか」
「いえ、そうではありません」
 神父はその言葉には首を横に振った。
「私は貴方達の為に尽くしたいのです。これは協力ではありません」
「神父様・・・・・・」
「暫しお待ち下さい」
 彼はロミオにそう述べた。
「あの方を呼んで参りますので」
「あの方とはまさか」
「そうです。私はジェルトルードさんと顔見知りなのです」
 彼は言った。
「そのつてで。来てもらい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ