暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 五章
五章 導く光の物語
5-06少女の休日
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ()いた扉から、少年が顔を(のぞ)かせる。

(子供。男の子。はじめて、見た。わたしより、小さい?)

 他にもすれ違ったりしていたかもしれないが、少女が他の子供を、そうと意識して見るのは初めてだった。

「あ、お客さん!まいど、ありがとうございます!」
「お手伝いかい。偉いね」
「はい!ママがいないから、ぼくがパパを助けてあげるんです!」
「お母さんか。トルネコさん、だったね」

(トルネコ、さん。洞窟を掘った、人。魔物に、狙われてる、人。……この子の、おかあさん)

「あの」
「なんですか、ユウさん。」
「トルネコ、さんは、旅をしてるの?」
「はい。伝説の剣を探して、旅に出ています。」
「おねえちゃんも、旅人さんですか?」

(おねえちゃん。わたしの、こと?おにいさん、みたいなもの?)

「うん」
「まだ子供なのに、すごいね!ぼくも大きくなったら、ママみたいに旅をして、パパみたいにお店をやって。お金をたくさんかせいで、パパとママに楽させてあげるんだ!」

(わたしは、旅に。出るしか、なかっただけ)

 少女もいつかは旅に出るつもりだったが、そうするものなのだと漠然(ばくぜん)と思っていただけだったし、(すで)に旅に出ているのは、自分がすごいからでは無い。

「あなたのほうが、すごい。目標が、あるし。子供なのに、お仕事してる」
「ぼくは、お手伝いしてるだけだよ!ぼくは、ポポロっていうんだ。おねえちゃんは?」

(この子は、年下。よびすてで、いいのかな)

「ポポロ、ね。わたしは、ユウ。」
「ユウおねえちゃん。もしもママに会ったら、たまにはかえってきてねって、伝えてくれる?」
「うん、わかった」
「ありがとう!おねえちゃんも、気をつけて旅してね!」
「うん」

 少年が、店主(てんしゅ)に向き直る。

「パパ、ほかになにかある?」
「大丈夫だよ。ありがとう。」
「うん!じゃあぼく、もどるね!」

 少年が、扉の向こうに消える。
 少女は、店主を見つめる。

「……あの。トルネコさん、て。」
「もしかして、(うわさ)を聞いたのですか。魔物のことを。」
「うん」
「息子に黙っていてくれて、ありがとうございます。」
「……ううん」

(言うのと、言わないのと。どっちがいいか、わからなかった)

 言っても心配させるだけで、何かが変わるわけではない。
 でも、何も知らないまま失うのも、(つら)い。

「誰か強い人と、一緒に旅をしていればいいのですが……。」

(強い、人。わたしは、弱い。マーニャと、ミネアは?わたしと一緒に、いるのと、いないのと。どっちが、危ないんだろう)

「……すっかり、お()()めしてしまいました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ