暁 〜小説投稿サイト〜
売られた花嫁
第三幕その五
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その五

「本当のことはな、時として人をどん底に落すものなんだ」
「人間なんてそんなもんだしね」
 それに他の者も頷いた。
「知らなくていいことだって一杯あるんだ」
「それを無理にでも教えようとするのは悪魔の行いだ」
「ましてやあんたは。売ったことをそれ程言い募りたいのか?どこまで恥知らずなんだ」
「そうだそうだ」
 他の村人達もそれに同意する。
「あんたみたいな奴を見たことがない。何処まで卑しいんだ」
「恋人を売って。そしてまだ騒ぎたてるなんて。それでもこの村の人間か」
「イェニーク!」
 マジェンカも叫んだ。
「私このことを忘れないから!私を売ったことを死ぬ程後悔させてやる!」
「えっ、マジェンカ!?」
 そこへヴァシェクもやって来た。彼はそれを聞いて驚きの声をあげた。
「あの」
「あれ、君は」
 イェニークはヴァシェクを見て彼に顔を向けた。
「貴方は」
 ヴァシェクの方も彼に気付いた。
「何かあったんですか?それにこの女の人は」
「まずい」
 マジェンカはヴァシェクの顔を見て苦い顔をした。
「僕にクルシナさんとこの娘さんのことを教えてくれた人なんですけれど」
「!?どういうことだ」
 村人達はそれを聞いて眉を顰めた。
「なあヴァシェク君」
「はい」
 ヴァシェクに問う。彼は正直にそれに顔を向けた。
「君さっきこの娘さんからマジェンカについて聞いたと言ったね」
「ええ」
「それは本当なのかい?そしてどんなことを聞いたんだい?」
「本当です。そして浮気者で怠け者で派手好きなとんでもない人だと聞きました。だから絶対に結婚はしない方がいいと。これははっきり覚えていますよ」
「そうなのか」
 村人達はそれを聞いて頷いた。
「マジェンカはヴァシェクとは結婚したくないのか」
「何か話がややこしくなってきたな」
「いやそうじゃないな」
 しかしイェニークだけが笑っていた。
「これはかえって好都合だな。なあヴァシェク君」
「はい」
 ヴァシェクに話を振ってきた。
「何でしょうか」
「君は本当は誰と結婚したいんだい?正直に言ってくれ」
「えっ」
 それを聞いて戸惑った顔になった。
「けれど」
「僕が君の安全を保障する。それでも駄目なのかい?」
「本当ですね?」
「勿論だ」
「本当かね」
「まさか」
 村人達は誰も信じようとはしない。だがヴァシェクは違った。何と彼はイェニークを信じることにしたのだ。
「わかりました」
「へっ!?」
 それを聞いて皆眉を奇妙な形に曲げた。
「何だって!?」
「ヴァシェク、正気かい!?」
「はい」
 彼は迷いもなくそう答えた。
「僕にもよくわからないけれど」
 彼は戸惑ったままそう答える。
「この人は信じられ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ