暁 〜小説投稿サイト〜
売られた花嫁
第三幕その三
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その三

「わかったよ。僕幸せになる」
「そう、そうなっておくれ」
 ハータはそれを聞いてようやくほっとしたようであった。
「そうでなければ困るから」
「善人は幸せにならなければなりません」
 ここでケツァルはこう言った。
「ヴァシェク君、だから君は幸せになるんだよ」
「なれますか」
「神様がそうしてくれるさ」
「間違いないですね」
 彼は急に元気になってそう問うてきた。ケツァルはそれに少し面食らいながらも言葉を返した。
「勿論だよ」
「そうか、なら大丈夫ですね」
「少なくとも君にはね」
「はい。じゃあ僕は結婚します」
「うん」
「この村の娘と。そして幸せになります」
 ここで彼は村の娘とだけ言った。ケツァルもミーハもハータもそれはマジェンカのこととばかり思っていた。だがそれは果たしてどうなのか。彼等はよく考えてはいなかった。
 「なあマジェンカ」
 マジェンカの家の前でクルシナとルドミラがマジェンカに話をしていた。わりかし立派な家である大きく、しかも新しかった。煉瓦の家であり小屋に水車もあった。
「信じてくれないか」
「どうして信じられるのよ」
 マジェンカはむくれた顔で両親にそう言葉を返した。
「お父さんもお母さんも嘘を言っているのよ」
「嘘だと思うのかい?」
 ルドミラが娘にそう尋ねた。
「親が娘を騙すとでも思うのかい?」
「わし等が御前に一度でも嘘をついたことがあるか?」
「うう」
 その通りであった。二人は村でも正直者として通っている。マジェンカに対してもそうであった。彼女は両親が嘘をついたことを見たことも聞いたこともなかった。
「確かにそうだけれど」
「ならわかるな」
「いえ」
 しかし首を横に振った。
「それでも信じられないわ」
「どうしてなんだい」
「わしはこの目と耳で確かめているのだぞ」
「それはわかるけれど」
 マジェンカは戸惑いながら言った。
「それでもどうしても信じられないの」
「わし等の言うことでもか」
「だって」
 マジェンカはまた言った。
「イェニークが私を売ったなんて。それもお金で」
「しかし本当のことなんだよ」
「彼はお金にはあまり執着していないわよ」
「しかしだな」
「いつも頭を少し使えば手に入れられるって言ってるし」
「頭を使えば、だな」
「ええ」
 マジェンカは父の言葉に頷いた。
「いつも言っているわよ。それが何かあるの?」
「それだ」
 クルシナはその言葉を指摘してきた。
「頭を使えば、と言ったな」
「ええ、確かに」
「それなんだ。あいつは悪知恵を使ったんだ」
「悪知恵を?」
「そうさ。それで御前を売ったんだ。金を手に入れる為にな」
「まさか」
「しかし本当だとしたら?」
「そんな筈
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ