暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜神話と勇者と聖剣と〜
ALO:フェアリィ・ダンス〜両刃の剣と天駆ける龍〜
紅の翼をもつ飛龍
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「さて、とりあえず初期値の確認をするか」

 コハクと合流したセモンは、自らのステータス画面を確認することにした。『自分を知ること』は大切である。

「そうね。《魔法》の存在はこのゲームで初めて触れるわけだし…」

 そう言ってコハクもステータスウィンドウを開こうとする。しかし…。

「あ、あれ?…おかしいわね。ステータスウィンドウは…」
「ああ、言い忘れてた。ALOのステータスウィンドウは左手で呼び出すんだよ」
「さ、最初に言ってよ…」

 
 今度こそ出現したステータスウィンドウを覗き込んだコハクの表情が、一瞬で凍りついた。

「ど、どうした?」
「ねぇ、セモン…シルフって、初期値はそんなに高くないのよね?」
「あ、ああ…」

 基本的にバランス型であるシルフは、ステータス値もひたすらバランス型である。

「でもさ、見てよ、これ…」

 コハクはステータス画面を可視モードにすると、セモンに見せてきた。


「…は?」

 
 それを見た瞬間、セモンの表情も凍りついた。


 そこにあったステータスは、あり得ない物だった。

 
 HPやMPはまだいい。初期値然としたそれだが、問題はスキル熟練度だ。

 
 両手用槍1000、片手用槍1000、体術870、料理1000、索敵1000、エトセトラ。


「何だこりゃ…」


 セモンも自分のステータスを開いてみる。案の定、そのステータスはめちゃくちゃなものであった。

 しかし。セモンは、どうもこのステータスに見覚えがあった。

 
 刀1000、片手剣1000、体術960、索敵1000、エトセトラ。


「「あ」」

 
 そう呟いたのは、同時だった。


「もしかしてこれって…」
「SAO時代の…ステータス値、なのか…?」


 そう。それは、今は亡きアインクラッドでセモン達が使用していたステータスデータそのものに違いなかった。


「…そういえば、ALOのメインサーバーはカーディナルの複製…つまりSAOのコピーってことか。同じキャラネームのせいで、データーの転写が起きた…?」
「そう考えるのが妥当ね」

 
 ひとしきりうんうんうなってから、結局はこのステータスでどうにかすることにした。むしろ、以前使っていたデータなのだから扱いやすい。

 
 と、言うわけで、まずは装備を整えることにした。いくらステータスが強力でも、武器が弱すぎればうまく戦うことはでいないだろう。それに、いくらなんでも初期装備のままは心もとない。





「さて、と…コハク…そろそろ笑うのや
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ