暁 〜小説投稿サイト〜
こうもり
17部分:第二幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その八

「そういう話ですので」
「あら、貴方とですか」
(また来たわね)
 またしても心の中では違うことを述べる。
(性懲りもなく)
「宜しいでしょうか」
「ええ、いいですわよ」
 心の中の怒りは見せずにこやかに返す。伯爵は心の中にも素顔にも気付かず彼女と話をする。
「兄弟となり姉妹となり」
 博士はさらに言う。
「仲良く杯を重ね合いましょう。今年の最後に」
「そうですな。今年も最後ですし」
「来年を幸あるものにする為に」
「私達もまた」
「さて、それでは」
 皆博士の言葉に機嫌をよくしたところで公爵がまた仕掛けてきた。
「次は皆様」
「今度は何でしょうか」
「歌に踊りです」
 彼は言ってきた。
「では」
 バレリーナ達が出て来た。白い綺麗な服で着飾っている。アデーレはそれを見てイーダに囁きかけるのであった。
「姉さんはいいの?」
「だって公爵様のバレリーナじゃないから」
 イーダはニコニコと笑いながら答える。彼女もシャンパンを楽しんでいる。
「いいのよ」
「そうなの。じゃあ今日は観客ね」
「そういうこと」
 目の前でバレリーナ達が軽快なポルカに乗り踊る。それを見ながら皆さらに機嫌をよくしていく。顔がうっとりとさえなっている者もいた。
「やあ」
 伯爵はその中で博士に声をかけてきた。奥方とは知らずハンガリーの美女と仲良くなれて彼も上機嫌であった。
「君のおかげだよ。入所前に楽しい思いをさせてもらった」
「それは何より」
「さあ飲もう」
「もっと飲もう」
「そして何処までも楽しもう」
 彼等の後ろで楽しげな声が聴こえる。誰もが楽しんでいる。二人はそれを後ろに楽しげに話をしていた。
「そして私は務めに向かう」
「うん、ところで」
「何だい?」
「今何時だろう」
 博士は伯爵にそう問うてきた。
「僕の時計はどうにもおかしくてね。君の時計で見てくれないか?」
「残念だけれど」
 だが彼はここで顔を苦くしてきた。
「今はわからないよ」
「あの銀時計は?」
「いやあ、あのハンガリーの美女にね。いつものやり方でいったら」
「負けたのかい」
「そういうことさ。残念だけれど」
「それはまた」
「しかしだね」
 彼は奥方の方を見て言った。奥方も彼の方を見てにこりと笑っていた。
「どれだけの美人なのか。気になるよ」
「しかし仮面の下を見ないのが」
「エチケットだね」
「そういうことだよ」
 仮面を着けている者にはその素性を問わない。これは最低限のエチケットだ。彼等はかなり洗練されたオーストリアの帝都の者、しかも貴族である。それはわきまえていた。
「まあ何時かはね。さらに仲良くなりたいものだ」
「本当の顔を見たら驚くかもね」
「それがいいんじゃない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ