暁 〜小説投稿サイト〜
とある誤解の超能力者(マインドシーカー)
第2話 力の可能性
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



「僕の能力は、予知の力に秀でているということですね?」
「ええ、まだこれからの成長がどうなるのかまだわからないけど」
磯嶋は、牧石の質問に答えた。

「たとえば、予知能力ならどんなことが使えると思う?」
「テストの問題をあらかじめ知ったりできますね」
磯嶋の質問に対して牧石は、思いついたことをそのまま答える。

「そうね、予知能力は便利だけど、どんなに強力な力を持っても万能では無いの」
「どういうことですか?」
「ある人が、明日行われる、テストの問題を受ける自分の姿を予知したとします。
その人が、その時の問題を全部暗記しようとしたけど失敗しました。
どうしてだかわかりますか?」
「・・・・・・さあ?」
牧石はしばらく考えたが、思い浮かばなかった。

「その人には、全部の問題を暗記する記憶力がなかったのよ」
「なるほど……」
牧石は、磯嶋の答えに感心する。
「ほかにも、一日の全てを予知しようとして、丸一日費やすという問題とかもあるけれど、詳細はこの本に記載されているわ」
磯嶋は、牧石に一冊の本を手渡した。

タイトルには「予知能力とその限界」と記されていた。

「とはいえ、この前話したように、予知能力は今のサイキックシティでは、研究分野で欠かせない能力なの。
研究期間の短縮や研究材料の節約に大いに必要だからね。
君も、能力を極めたら、ここで働いてみない?」
磯嶋は優しく尋ねた。

「……、考えておきます」
「せっかくだから、ほかの能力の利用例についても簡単に説明しておくわ。
詳しく教えてくれないのが悪いと、指摘されないために」
「お願いします」
牧石は頷いた。

「次に、念力だけど最大の成果は新エネルギーね」
「5番目の力ですか?」
「そう。
超能力が物理学に組み込まれたのは知っていると思うけど、その力も大きな意味での物理法則の枠におさまるの。
もっとも、超能力を組み込んだために、新しい物理法則を考え出すしかなかった、とも言えるわ」

「現在実用化されているのは、超能力を情報エネルギーに転換させたものね」
磯嶋は極簡単に牧石に説明した。
牧石が説明を聞く限り、マクスウェルの悪魔という思考実験により明らかになった情報エネルギーの原理を応用して、タービンを動かして発電させるという内容のように聞こえたが、牧石には全く理解できなかった。


「でも、それって念力と関係ないですよね?」
それでも、牧石は磯嶋に気になったことを質問した。
「そう、あれはサイキックシティの外でも使用できるように、調整してあるわ。
だけどサイキックシティで試験運用しているものは、念力が元になっているわ」
そう言って、磯嶋は牧石に解説を始めたが、牧石が理解できたのは、超能力で水をテレポ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ