暁 〜小説投稿サイト〜
とある誤解の超能力者(マインドシーカー)
第3話 勉強開始
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


ハローワークから帰った牧石は、部屋のコンピューター端末で学校の情報を調べていた。
もっとも、調べてくれるのはコンピューターで、その内容を牧石はずっと読んでいた。


「航空技術専門校か、おもしろそうだな。
ただ……」
牧石にとって、どのような進路をとるか悩んでいた。


牧石は、現実世界に戻ることを考えていた。

それならば、現実にあわせた進路をとる必要がある。

この都市は、かつて牧石が暮らしていた世界や、都市の外の世界と比べて2、30年ほど進んでいる。
そのため、ここで学んだ知識がそのまま使えるとは限らない。

逆に適切に理論を学べば、戻った場合にいわゆる「技術チート」を行うことができる。
将来の生活は安泰になるだろう。

ただ、牧石は何年もこの世界に留まるつもりはないので、高度な技術習得は無理だと判断した。

結局、普通科の高校の編入試験を受けることにした。

牧石はそのことを、夕食で一緒になった磯嶋に伝えたのだが(当然転生の話は除いて)、話の中で「サイキックシティ」のことを思わず「学園都市」と言い間違えてしまった。

牧石が知っているアニメでは、舞台となった都市のことを「学園都市」という言葉以外で表すことがなかったが、この街では公文書を含めて「サイキックシティ」となっている。

一度誰かに聞いてみたいと思ってはいたが、今日まで聞く機会を得ることはなかった。

「学園都市?
変わった呼び方をするわね。
まあ、全く間違えでもないけれども」
牧石は、何を言われるか身構えたが、磯嶋の言葉に安心した。

ちなみに、磯嶋の服装は、ユニフォームではなく、スーツだった。
ここしばらくは、毎日6時頃に帰るらしい。

「このサイキックシティは、筑波に次ぐ二つ目の研究学園都市だったわ。
当初は、バブル景気崩壊に対する景気浮揚策と、解明され始めた超能力の研究開発が目的だったけど、最終的には独立したので研究学園都市の名前も使わなくなったわね」
「詳しい経過までは知りませんでした」

「あらそう」
磯嶋は、A定食を食べながら牧石を眺めていたが、
「そういえば、牧石君はどうしてこの都市の科学技術が進んでいるか知っている?」
「……いいえ」
牧石は少し考えてから、判らないと首をふる。

「超能力が原因よ」
「超能力ですか……」
牧石は、あまりよくわからないという顔をする。
「正確に言えば、予知能力ね。
たとえば、ある条件を満たした素材を開発するために、技術者は様々な実験を行うわ。
でも、正確な予知能力があれば実験の回数を減らすことができる。
そうなれば、一つの研究に必要な開発期間も短縮できるし、経費も節減できる。
そして余った時間とお金で、次の研究に勧めることができる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ