暁 〜小説投稿サイト〜
とある誤解の超能力者(マインドシーカー)
レベル1 うんめい の よかん
第1話 卒業してはみたけれど
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「牧石君どうするの?」
「ハンバーグ定食で」
「私はボロネーゼ、あとパンセットAで。
……。
確かに、ここはファミレスだから、メニューを決めることも大事なことです。
だが、君の生活をどうするかという問題についても大事なことよ。
君に考えがあるのかな?」
磯嶋は、店員にメニューを注文すると、真剣な目で牧石を見つめた。

「……。
残念ながら。
今の状況も混乱していますし……」
牧石は、悲しそうな表情で首を左右に振る。


「そうね。
とりあえず、今の君の状況を整理しようか?」

磯嶋は、水を口に含ませてから話し始める。
「君の住居届は、受理された。
君は、サイキックシティの住民となるわ」
牧石の身分証明書には、サイキックシティ第7区に存在する「超能力開発センター」の住所が記載されていた。

この都市の名前が、「学園都市」では無かったのか?と牧石は考えていたが、身分証明書にはサイキックシティとカタカナで明記されていることを確認して、こちらが正式名称だと確信する。

その後、近くにある金融機関でカードの再発行及び暗証番号の変更を行った。
カードの再発行の理由は、牧石が持っていたカードは、サイキックシティの外で作られたものであるため、サイキックシティ内では使用できないことによる。

牧石は、神様の無駄に現実的な配慮に感心しているうちに、新しいカードが発行された。
身分証明書の汎用性と信頼性は高いようで、登録はすぐに終了した。

最後に携帯電話の申し込みのために、携帯電話会社に行ったが、牧石の知らない機種ばっかりであり迷った。
最終的に牧石は、磯嶋のアドバイスで決めることにした。

「この都市とほかの都市では、携帯の技術水準が3世代ほど違うからな。
迷うのも無理はない。
まあ、そんな人のために用意された端末もある。
これなんか、どうだ。
機能性現処理を施さなくても、そのまま街の外に出られるタイプだ」
「街の外にでる予定はありませんし、一から覚えますので、大丈夫です」
牧石は断言する。
「そうか、ならばこちらがいいだろう。
多機能であるだけでなく、何らかのトラブルに巻き込まれた場合は役に立つだろう……」
「GPSとかですか?」
牧石は思いついたことを言う。
「それだけではないわ。
まあ、後でマニュアルを一読した方がいいでしょう。
幸い、君はマニュアルを読むのを厭わないようだし」
「わかりました」

買い物が終わると、合格祝いということで、
磯嶋が牧石に夕食をおごることになった。
どうでもいい話だが、ファミレスのメニューは、前の世界とあまり変わらないようだ。

「君にとっての問題を突き詰めれば、生活費が必要だということになるわ。」
磯嶋は、経済が始まってから生
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ