暁 〜小説投稿サイト〜
ファイアーエムブレム〜ユグドラル動乱時代に転生〜
第三十話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さすがに公爵家の子と他国の王子との揉め事と言うことで、俺とレックスは宿舎の職員からの取り調べの後に大物の前で対決させられることになった。
肩の辺りまで伸ばされた茶色い髪を額の真中で分け、整った顔だちと理知的な瞳の持ち主。
クルト王子、すでに立太子されているがゆえクルト王太子と呼ぶべきか。
レックスは弁護人を立てることを要請し、それ以外はだんまりを決め込んだ。

「…つまり、レックス公子が寮の定めた部屋割を無視し、その過ちを指摘したあなたが殴られたというわけですね」

「はい、彼の御仁が先に手を出し、わたしは反撃をせず、居合わせた職員の方々に事態の裁定を請うた次第であります」

「それにしてもですね…ミュアハ王子でしたか、あなたも彼を怒らせるような発言や態度をしたと言う話も聞いておりますよ」

「ならば、詳細を殿下にお話ししましょう。一言一句正確という訳にも参りませんが……」





「…名乗ったあなたにも名乗り返さず、ご出身の国の侮辱を受けたと。そして下々の者らの営みを蔑みその恩恵に浴していることを気が付きもしない、軍組織のありようも理解していないので教えてさしあげたと?」

「左様です」
クルト王子は難しい顔をして考え込んでから

「ならば、なぜ挑発するような態度をとられたのです?」

「はい、誇り高きグランベル貴族の方が、許しを請い泣き叫ぶ者を打ち据えるような蛮行を為し得ることは無いと確信しておりますので彼が殴り易い態度を取ったのです。
あの事態をあそこで納めるにはわたしが殴られるより他無いと思いましたので。
まさか、わたしが許しを請うたら殴るということはありますまい?さすればその振り上げた拳、いずこに振りおろされましょうや?
また、わたしの態度に若干落ち度があったということで彼への情状酌量になればとの思いもあります」

「…いいでしょう。ミュアハ王子、あなたは自由です。定められた部屋にお戻りください」


正直自分でも最後の発言は失敗したかな?と思わないでもないが、退学処分でも受けてさっさとレンスターに帰ろうかという気持ちもあった。
兄上は特には何も言わなかったが父上は言った。
グランベルはこの上無き見事な宝石箱に納まった1週間前のシチューのようなものだと。



 
 「みゅあは君、お怪我は大丈夫ですか?…それとレックスは……悪い奴じゃ無いんです。どうか許してあげてもらえませんか?」
部屋に戻るとアゼル公子がそう問いかけてきたので、俺は荷物を整理しながら

「かすり傷すらありませんよ、これでも壁役志望ですからね。彼の今後はわかりませんが、よい代理人を手配されたようですから大事には至らないと思います」

「…そう、ですか」

「アゼル公子がそれだけ心配される
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ