暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
第29話 ロマリア王の陰謀
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺は、かつて冒険者だった。
短い期間ではあったが、様々な国を回った。
しかし、自分が王になることは想像もつかなかった。

王になってから、10日が経過した。
いろいろなことがあった。

戴冠式は省略したので、国民は新しい王が誰かあまり知らない。
それでも、前の王の息子では無いことが知れ渡ると、国民からは半分の不安と半分の安心があったようだ。
前の王の息子が、何も遠慮をすることなく毎日闘技場に通い続けているからでもある。

この息子は、「これも壮大な計画の一環である」と俺に答えるが、彼の表情を見る限り、とても信じることはできない。
本当に計画の一部であれば、この男に喜んで王位を譲ってやるつもりだ。
計画の一部でなくても王位を譲るつもりだが。

ロマリア王は引退して、王宮の一室で生活を続けている。
王の政務を引き継ぐため、俺のところにほとんど毎日通っている。
王の引き継ぎはしっかりしていて、誰にでも引き継ぎが出来るようになっていた。

まあ、当初は息子に引き継ぐことを想定していたからだろう。
そう考えた俺はにやりと笑い、前の王は苦笑した。
まあ、親バカなのだろう。

ジンクは、新王の即位を各国に知らせるために旅立った。
キメラの翼を使うので、敵に出会うこと無かったようだ。
魔法使いの経歴を隠すため、ルーラは使わないとのこと。
俺よりも、しっかりしていると感心するが、
「おちょうしものですから、役になりきるのは得意です」
と、ジンクから納得できるような納得できないような返事を返されると、俺は苦笑するしかなかった。

ジンクは、アリアハン王に報告するとすぐに戻ってきた。
一緒に冒険していた、セレンとテルル、そして母親であるソフィアを連れて。


「ご即位、おめでとうございます」
「・・・息子への挨拶として、どうかとおもうが」
母ソフィアは、正装して王宮に登場し、俺の前に跪き挨拶をする。
「ここには、アリアハンの使者として参上しましたから」
ソフィアは平然と答えた。


「どういうことなの、アーベル!」
テルルは机をたたきつけ、俺を問いつめる。
「・・・」
セレンは黙ったままだが、俺を強く睨んでいる。
セレンからここまで強く睨まれたのは初めてだ。
そして、母ソフィアが優しい口調で俺に問いかける。
「説明しなさい、アーベル」
母ソフィアの表情は、しかし有無をいわせない強い意志がしめされていた。
「・・・。はい、かあさん」

即位後に俺とジンク、ロマリア王とその息子との4人で会話した円卓のテーブルが置いてある一室。
防諜機能が完備されていることから、ロマリア王が密談を行うために使用する部屋である。
俺は、再びこの席についていた。
他に席についているのは、母ソフィアと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ