暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
第12話 そして、ロマリアへ・・・
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ねえ、アーベル?」
「なんだい、テルル」
旅の扉を目の前にして、テルルは俺に質問した。
「どうして、宝箱を開けないの?」

俺たちは、このいざないの洞窟を始め、あらゆるところの宝箱を開けていない。
「まあ、宝箱には罠があるからな」
「たしかにそうだけど」
テルルは不満そうだ。

確かに俺が勇者であれば、ためらうことなく開けていただろう。
だが勇者は2年後に冒険する。
そのときに、すべて俺たちが開けていました。では、勇者は残念がるだろう。
「それに、俺たちではこれらの宝箱は開かないし」

基本的に、勇者と盗賊しか宝箱を開けることができない。
例外はモンスターを倒したときに入手する宝箱ぐらいだ。
俺が前の世界で遊んでいたゲームと逆だなどと、養成所での講義中に考えていたものだ。

「まあ、2年後にまた会いましょうということで」
「仕方ないわね」
そういって、テルルは旅の扉に入る。
俺とセレンも後に続いた。


「やはり、酔うな」
「大丈夫、アーベル?」
「大丈夫だと思うが、念のため少し休む」
俺はセレンに答えると、木を背にして少しやすんだ。

前の世界でも酔いやすかったことを思い出していた。
自動車を運転していたので、左右の揺れに対しては耐性があったが、エレベーターなどの上下の揺れには弱かった。
旅の扉による転移は上下左右の揺れがあるため、エレベーターよりもひどかった。
さすがに嘔吐感はないが、上下左右に動く違和感は残っていた。
普通の行動であれば問題ないが、この状態で戦闘をすることは自重すべきだろう。
船を入手したら、本気で揺れに慣れないといけないと思いながら起きあがった。


「にぎやかだねえ」
俺は、ロマリアに入ると感想を述べた。
前の世界の事を考えると、それほどでもないが、アリアハンに比べるとかなりにぎわっている。やはり、他国との交流があると違うということか。
「アーベル、これから、どうするの?」
「そうだね。数日ここで戦闘して、大丈夫ならカザーブを目指すよ」
「えっ?」
「アーベル、交渉はどうするの?」
セレンとテルルは疑問を口にする。
「最近交渉ばかりして、疲れたので後にする」
「えっ!」
「冗談だが」
「ふざけないで、アーベル!」
「疲れたというのは冗談だが、交渉自体は後にする」
そういって俺は、自説を展開する。

俺が交渉を後回しにする理由は2つある。
ひとつめは、このまま交渉してポルトガに行くのは、戦力的に問題があるからだ。
最初から、みかわしの服を着ているとはいえ、俺のレベルはまだ8でしかない。
HPが少ないため、いきなりポルトガにいくと死亡する確率が高くなる。

二つめの理由は、ロマリア王のことだ。
ロマリア王は、2年後に勇
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ