暁 〜小説投稿サイト〜
その答えを探すため(リリなの×デビサバ2)
第31話 仲魔、仲間、友達。そして、家族(3)
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



「さぁ、立ち話もなんでしょう? 早く座ってちょうだい」

 見るだけで心から冷えそうな眼をしたまま、席から立ったアリサちゃんに座るように促すリリーさん。アリサちゃんもいつもと違うその雰囲気に呑まれ、顔を青ざめさせて座ります。

「それで? どこに行こうとしたのかしら?
 あぁ言わなくていいわよ。大方、2人に発破かけに行くつもりだったんでしょ? 悩んでるくらいなら前へ進め、2人は悪くない、悪いのは割り込んできて邪魔してきたあっちのほうだ」

 ん? と頬杖をやめてこちらに確認をしてくるリリーさん。ついさっきまでとは全然違う、全く私達に容赦のない雰囲気のまま。気力を最大限動員して、なんとか少し首を縦に動かしてそれに答えます。

「はっ、でしょうね。ねぇあなた達、これは子供の喧嘩じゃないの。分かる? いいえ、見た事があるから分かるでしょ? 私達の力も、ジュンゴの拳の破壊力も、なのちゃんの魔法の凄さも」

 その言葉に、初めて純吾君の力を見た時を、コンクリートの壁ですら壊せる彼の力を思い出しました。
 あんな力を、人に向けてしまったら……?

「あなた達がしようとしてた事って、ジュンゴ達に人を傷つけろって言いに行くようなものだったのよ。呑気なものね、あなたたちは言うだけ言って何も責任も、人を傷つけたっていう心の痛みさえも負わなくていいんだもの」

 突き放すようなリリーさんの言葉。その言葉にはっとなり、段々と別の種類の恐ろしさが足から這い上がってくるように私の中に生まれます。
 だってそうでしょう? あんなに優しい2人に、私はなんて事を言って、それを強いようとしていたのか。

それを考えるだけで、体が、震えてきます。

 それからしばらく、誰も何も言えずただ時間が過ぎていきます。リリーさんは腕を組んで私達をまっすぐ無言のまま見つめてきて、私達は彼女の言葉とその視線に打ちのめされ、視線をあわすことすらできずにいたからです。

 さっきまで、全く耳に入ってこなかった他のお客さん達が出す色々な音と、私自身の心臓の音が聞こえてきます。けれどもリリーさんの言葉に打ちのめされた私には、それはテレビのノイズの様に耳障りで、何かを言わないといけないと、私を追いたてる様な音にしか聞えませんでした。

「……はぁ、ごめんなさい。どうもジュンゴの事になると気持ちを抑える事ができないわね。
あなた達だって、ジュンゴとなのちゃんの事を思ってこうやっているのに」

 唐突に、気が抜けたようなリリーさんの言葉が聞こえます。先ほどまでの険しさが抜けた、私達の事を気遣ってくれている声音です。私は何が起こったのか分かりませんでしたが、勇気を出してもう一度顔をあげました。
 そうしたらとてもばつの悪そうな顔をしたリリーさんが、私達が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ