暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
SAO編
episode7 スランプと限界点
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「おー、きたぞー」
 「……らっしゃい」

 第五十層主街区、『アルゲード』にある数多の店の一つ…その中で、俺の行きつけとも言える雑貨屋の店主は、心底から「いらっしゃい言いたくねえ」と思っていると容易に分かる声で俺を迎えた。その褐色の肌とがっしりとした巨体、にらみを利かせれば素晴らしい迫力を見せられる男…エギルの顔が、今は眉をハの字にしている。

 だがまあ、そこは店主と客だ。我慢して頂こう。

 「……で、今日はどうした?」
 「買い取り頼む。これ、三色リザードの革。数は…っと、赤が二十三、青二十、黄色二十五だな」

 三色リザード、正確にはそれぞれ、『ガーネット』、『サファイア』、『トパーズ』と冠した、七十層のトカゲ型のモンスター。そのドロップアイテムである革は性能もさることながら、『裁縫師』であれば容易に加工できるうえに色合いも鮮やかで、ギルドのエンブレムや洒落たカラーリングの装備を作ることが出来る人気素材だ。当然、市場価格は高い。

 聞いた店主の顔が、ますます歪む。
 だがそれは、俺が何も無茶な買い取りを頼んでいるからというわけではない。

 「……ってことは、受けたのか。『七色の革素材』クエスト」
 「ああ。ちゃんとクリアして、報酬のレアポーション貰ってきたぜ」

 七十層の主街区にいるNPCからのクエスト、『七色の革素材』。

 三色リザードの上位亜種、『レインボーリザード』を倒して入手できる特殊な革を調達する、という典型的なスロータークエストだ。ちなみにこの《七色の亜竜革》の利用はマスターの『裁縫師』でも不可能で、何らかの他のスキルが必要なのだろうということで検証が行われている。

 が……今はそんなことを聞かれているのではないのだろう。

 「俺は止めたぞ。ソロでは危険だ、と」
 「おいおい、いいじゃねえか、ちゃんとこうして生きて帰って来てんだぞ?」
 「HPを危険域まで落としておいて偉そうに言ってんじゃねえ」

 このクエスト、既に数人の『攻略組』が成功しているものの、敵のレベル平均は七十五と高くMobのポップもかなり激しい場所でのクエストだ。単身そこへと乗り込んだ俺は、危険といえば危険だったのだろう。事実、貴重な回復結晶を使って、離脱には転移結晶も消費している。俺の判断ミスだったのは明白だ。

 まあ、それでも生きてるんだ。いいんじゃねえか? と心の中で言う俺の考えを読んだかのように、店主が少々腹を立てたような顔で続ける。

 「いいか、シド。お前の一番の強さはな、その敏捷値でも、反応速度でもない。勿論『体術』や『軽業』スキルでもない。危機察知能力と、それを回避する才能だ。お前も分かってるだろう? 今回だって、ヤバいって分かってたはずだ。それを自分で無視してどうする?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ