暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十六 〜薊城〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 幽州に入り、漸くに目的地に着いた。
 ……筈であった、が。

「……これが、(けい)城か……」
「うわー、荒れ果てているのだ」
「伝え聞いてはいましたが、ここまでとは……」

 一同、ただ呆然と立ち尽くすばかり。
 城壁はあちこちが崩れ、人気は全く感じられない。
 とにかく、活気が全くないというのは、異様に過ぎる。

「風、稟。ここは、太守が不在なのか?」
「はいー。黄巾党がここまで動き出す前には、劉焉さんと言う方がいたんですが」
「今は益州刺史、ですね。その後任が決まる前に、黄巾党の活動が本格化してしまい、未だに刺史は不在のようです」
「しかし、公孫賛殿がいるではないか?」
「愛紗、公孫賛殿は北平の太守に過ぎませんよ? ただ、幽州は他に官軍がいませんからね」
「必然的に、刺史同然に動かざるを得ない……そういう事か。誠実な御仁と聞いている、かなりの苦労人と見てよいな」
「それでお兄ちゃん。どうするのだ?」

 鈴々の一言に、皆が私を見る。

「如何に荒れ果ててはいようが、此処で体勢を立て直す方針に変わりはない。ただし、城内の様子は先に見ておく必要はありそうだがな」
「では主。見て参ります」
「くれぐれも用心するよう。この荒れよう、ただ事ではなさそうだ」
「ははは、ご案じめさるな」

 だが、何やら嫌な予感がする。
 星であれば、杞憂に終わるのやも知れぬが。

「待て」

 双眼鏡で、城内を覗いてみる。

「主?」

 特に不審なところは見当たらぬが……勘というもの、馬鹿すべきではない。

「……いや、やはり妙だ。夜を待とう」
「どうしてなのだ?」
「夜になれば、灯りを使わざるを得まい? この荒れようだ、隠すのは難しかろう」
「それに、今日は新月ですしねー。僅かな灯りでも目立ちますから」
「では、全軍に待機を命じます。ところで歳三様。一つ、策があるのですが」
「ほう」

 稟には、何やら期するところがあるようだ。

「ならば、任せよう」
「良いのですか? まだ、どのような策か、申し上げていませんが」
「構わん。思う通りにやってみるがいい。誰が必要だ?」
「ありがとうございます。では、愛紗と鈴々を」
「よし。愛紗、鈴々。良いな?」
「はい!」
「合点なのだ」



 夜。
 既に稟達は陣を出て、行動を開始している。

「けど、歳っちも思い切ったもんやなぁ。全部、稟に任せるやなんて」
「稟を信じている、それだけだ。信頼には責任が伴うが、稟ならば心配あるまい」
「お兄さん、風が同じ事をしても、やはり任せていただけますかー?」
「愚問だな。その為に真名を預かっているつもりだ。ならば、私はそれに応えるまでの事さ」
「果報者ですな、我らは。主
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ