暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十六 〜薊城〜
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
のような方に巡り会えたのですからな」
「うむ。皆、期待しているぞ」

 ……と、城の方が騒がしくなり始めた。

「霞。見てみるか?」

 私は、双眼鏡を手渡す。

「ええんか?」
「ああ」
「おおきに。ウチ、気になっとったんや、これ」

 妙に、愉しげだな。

「どうだ?」
「真っ暗やなぁ。……いや、松明を持った連中が、動き回っとるわ」
「他には?」
「せやなぁ。後は……火や。なんや、燃えとるで」
「火事ですかねー?」
「いや、ちゃうな。あれは、火付けや」

 放火?
 しかし、この状況下で放火……ふむ、そういう事か。

「星。様子を見て来るか?」
「しかし、宜しいのですか?」
「状況が変わった。今ならば、さしたる危険もあるまい」
「では、主のご期待に添うとしましょう」

 突如として、城門近くで銅鑼や鐘の音が、鳴り響いた。

「ワーッ!」

 次いで、鬨の声。

「なるほどなぁ。暗闇に火、音。そら、待っとる奴は驚くやろな」
「人間の緊張なんて、案外持続出来ませんからねー。ましてや、相手が訓練された兵でないなら、尚更そうですね」
「そういう事だ。稟も、相手に気づいたからこその策であろう」

 と、城門の辺りが、不意に騒がしくなり始めた。

「どうやら、出てくるようだな」
「ですねー。さてさて、稟ちゃんの策、どうなりますかね」
「うわっ!」
「いてっ!」

 次々に上がる驚愕と、短い悲鳴。

「全員、武器を捨てろ! お前達は完全に包囲したぞ!」

 凛とした、愛紗の声を合図に、あちこちで剣を投げ出す音が、続いた。



 そして、夜が明けた。

「……こ、これは……」
「酷いものですな……」
「いくらなんでも、やり過ぎやで……」

 確かに、酷い有り様である。
 街には、猫の子一匹見当たらぬ。

「ガアー、ガアー」

 烏だけが、不気味に鳴く。
 そして、路上にも、家々にも、満ち溢れる民の亡骸。
 その殆どが、衣服をどす黒く染めていた。

「お兄さん。生きている人は……見つかりませんでした」

 いつもは飄々としている風も、流石に口調が沈んでいる。

「そうか。愛紗、捕らえた賊はどれほどいた?」
「はい。三千程です」
「……わかった。首領格の者のところに案内してくれ」

 愛紗の案内で、賊が押し込められている蔵へ。
 皆は、その後に続いて来ていた。
 一人の男が、こちらに鋭い視線を向けている。

「貴様が、この者らの首領だな?」
「だったら、どうだというんだ?」

 縛られているにも関わらず、男は不貞不貞しい態度を取る。

「この城には、いつやって来た?」
「へっ!」
「黄巾党のようだ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ