暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十六 〜薊城〜
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
が、何処から参った?」
「知らねぇな」
「貴様!」

 愛紗が、青龍偃月刀を突き付ける。

「どうした。殺すならさっさとやれよ?」
「ほう。よい覚悟だ」

 スッと、愛紗が眼を細めた。

「待て、愛紗」
「ご主人様! このような外道、取り調べるだけ無駄です」
「……待て、と言った筈だぞ?」

 静かに、それだけを言う。

「わ、わかりました」

 慌てて刀を下げた愛紗に代わり、男の前に立つ。

「では、望み通りにしてやろう」
「……さっさとしやがれ」
「そう慌てるな。……貴様らに殺された民の分まで、しっかりとその身で贖って貰うとしよう」
「……ご主人様?」
「皆の者。少々、私も鬼になるやも知れぬ。下がっているがいい」

 皆の顔色が、変わった。

「主。もしや……?」
「何も言うな。残れば悔やむであろう、下がれ」
「嫌なのだ」

 鈴々が、はっきりと拒否を口にした。

「そうですね。この場を離れるつもりはありませんよ、私も」
「風も、稟ちゃんと同じですねー」
「……わかっているのか? 私がこれから、何をしようとするのかを」

 我ながら、声に怒気が孕むのを抑え切れない。

「主。我らを、あまり見くびらないでいただきたい。皆、主と共に歩むと決めた者ばかりですぞ?」
「ご主人様。皆、同じ気持ちのようです」
「……お前達も、良いのだな?」

 周囲にいた兵達も、同じように頷く。

「わかった。ならば、好きにするが良い」

 兼定を抜き、突きつけた。
 やはり、平然としている。
 死は恐れていないようだが……私は、すぐに楽にしてやるつもりなど、毛頭ない。
 そのまま、男に向かって振り下ろす。

「ギャッ!」

 まずは、左耳を斬り飛ばす。
 男は縛られたまま、転げ回る。

「ち、畜生! 殺すならひと思いにやりやがれ!」
「そうはいかん。貴様がしてきた所業、この程度ではあるまい?」

 女子供を含め、命を、財を、全てを奪い尽くした外道。
 如何なる申し開きも、聞くつもりはない。

「押さえてくれぬか」
「は、はっ……」

 兵士が駆け寄り、暴れる男を数人がかりで押さえ付けた。

「は、離せ!」

 今度は、膝を斬り割る。

「ひぎゃぁっ!」

 おぞましい程の絶叫。

「や、止めてくれ……」

 涙か洟水(はなみず)かわからぬが、男の顔は酷い有り様だ。

「ほう? 覚悟を決めたのであろう?」
「こ、こんな目に遭いたくねぇよ……。なぁ、助けてくれ……」
「……その言葉、貴様らが殺した、罪もなき民に言えるか?」
「……うう、痛ぇよ……」

 痛みで、私の声など聞こえておらぬ、か。
 兼定に血振りを
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ