暁 〜小説投稿サイト〜
くらいくらい電子の森に・・・
第十五章
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
食器を片付けてくれるナースの後姿を見送りながら、俺は上げ膳据え膳のありがたい状況をかみ締めていた。うまい飯を出してくれるばかりか、食器を下げるときに年若いナースが微笑みかけてくれた。惚れそうになった。こんな親切を受けるのは何年ぶりだろう。
ありがたいといえば、この布団の清潔さ。自宅アパートに敷きっぱなしになっている万年床のせんべい布団に寝るのがイヤになってくる。そして枕元のポット。お茶が飲み放題だ。
事故の原因がどっちにあるにしろ、前を走っていた自転車をバスが引っ掛けたという状況を考えると、確実に10割請求が効くだろう。壊れたランドナーの部品の買い足し資金くらいは心配あるまいて。姶良が壊した分も、どさくさ紛れに計上してやろう。

先生もいやに丁重で、
『今日一日、特別個室でゆっくり休んでください。お代は結構ですから』
と言ってくれた。所見としては、擦り傷以外異常なしなのにだ。俺を引っ掛けたのはこの病院の送迎バスらしいし、これは所謂、示談とか買収とかいうやつなのかも知れない。ならば今日はここでゆっくり休ませてもらい、宿代を浮かせよう。そして明日東京に帰り、ランドナー継承初日に路上放置した後輩を叱りとばしてやるとするか。
ご満悦な気分で寝返りを打つと、枕元に置いた携帯がぶぶぶぶぶ…と鳴り出した。何だようるせぇなぁ、と着信を見ると『姶良』と表示されている。野郎のアドレスは苗字しか入れてないのだ。…ま、少し退屈していたし、グッドタイミングだろう。
「おぅ、姶良よ」
『鬼塚先輩、昨日はどうも!』
なにが『昨日はどうも』だ。相変わらずすっとぼけた挨拶しおって。口調に焦りが滲んでいるぞ。どうせ今頃ランドナー紛失に気がついて、焦って電話してきたんだろうが。
「…お前、俺が今どこにいるか知ってるか?姶良よ」
『知ってます、山梨の済生病院でしょう?ランドナーで事故って寝てるんですよね』

―――なんだと?

「な、なんで知ってるんだ?親にも連絡してないというのに」
『ちょっと色々ありまして…同じ病院にいるんです』
横の机に転がしておいたランドナーの部品を、まじまじと眺める。…また、お前のしわざか、呪われたランドナーよ。
「――色々って何だ。説明しろ、姶良よ」
『長くなるので説明は帰ってからにしてください!…あの、ちょっとお願いがあります。あるデータを、ある場所に届けて欲しいんです。ランドナーで』
「そんな頼み方があるか。徹頭徹尾、説明を要求するぞ姶良!」
姶良の息が、携帯から離れた。後ろで複数の男女がごにゃごにゃ言ってるのが聞こえる。遠くのほうに、けたたましい幼女の笑い声が響き渡っている。干しイカが喋っているらしい。…お前は今、どこの惑星にいるんだ。姶良よ…
『機密に関わる事だから、今は話せないんです。…その、バイト先の』
「なら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ