暁 〜小説投稿サイト〜
アルジェのイタリア女
第二幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その六

「奮発しますね」
「ずっと食べたかったからな」
「じゃあそれはパッパタチの時に」
「ははは、そうじゃな」
「イタリアでのパッパタチで」
「うむ」
 三人は笑顔で頷き合って部屋を後にする。そして最後の大芝居に入るのであった。
 パッパタチの準備は宮殿をあげて進められていた。ムスタファはもう夢を見ているような顔であった。
「パッパタチでな」
「はい」
 ハーリーが受け答えを受け持っていた。
「わしは遂に思い人を手に入れるのじゃ」
「左様ですか」
 応えながらふと呟く。
「だったら素直になられればいいのに」
「何か言ったか?」
「いえ、何も」
「でじゃ、妃はどうしておる?」
「御后様ですか」
 ハーリーはそれを聞いてやはりと思ったが勿論これは口には出さない。
「そうじゃ、あれにも来るように言っておるが」
「ズルマと一緒に準備に取り掛かっておられましたよ」
「そうか、それは何より」
 それを聞いて満足そうに笑う。
「少しは優しくしておかねばな。わしは寛大な男じゃからな」
「お流石でございます」
 ここでも本心は隠した。
「では行くとしよう」
「宴の場に」
「そうじゃ。美味い酒と料理に歌と踊り、そして美女が待っておるぞ」
 ムスタファは意気揚々とイザベッラ達が用意するそのパッパタチの宴に向かう。もうそこでは夢の様な御馳走と美酒が用意され美女達がひしめいていた。歌ももうはじまっていた。
「これはムスタファ様」
 これまで異常に着飾ったイザベッラ達がムスタファを出迎える。ここで彼等はふとハーリーと目配せをしたがそれはムスタファには気付かれなかった。
「ようこそパッパタチへ」
「うむ、真に楽しそうじゃな」
「楽しいのはこれからです」
 タッデオがにこりと笑って述べた。
「これからか」
「はい、宴はまだはじまったばかり」
「ですからまずは入会の儀式を」
 リンドーロが言った。
「それはどんなものじゃ?」
「はい、それはまず私の言葉に続いて下さい」
 タッデオがすすすと前に出て来て述べた。
「そなたのか」
「はい、宜しいでしょうか」
「うむ」
「ではまずは」
 タッデオはわざとにこやかな顔に笑い転げそうになる愉快さを隠して言いはじめた。ムスタファは彼に顔を向けてそれに続こうとしていた。
「見ても見ぬふり」
「見ても見ぬふり」
 ムスタファは復唱する。
「聞いても聞かぬふり」
「聞いても聞かぬふり」
「そして」
「そして」
「食べて楽しみ」
「食べて楽しみ」
 言葉を繰り返す。
「喋ることを捨て」
「喋ることを捨て」
「ここに私は宣言するものである」
 タッデオは急に格式ばり、姿勢を正して述べた。
「ここに私は宣言するものである」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ