暁 〜小説投稿サイト〜
好き勝手に生きる!
第二十一話「男の過去なぞ根掘り葉掘り聞くものではない」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


「さあ、どういうことなのか説明して頂戴。今日こそは洗いざらい話してもらうわよ!」


 現在、私たちはオカルト研究部に集まっていた。ゲームは私たちの勝利という形で終わり、リアスの婚約も破棄された。


 ソファーにも座らず立ったリアスは腕を組んでとある男性睨んでいる。その男性はソファーに腰掛けて目を瞑り、優雅に紅茶を飲んでいた。


 ダークブラウンの短髪に青色の瞳をしたその男性はリアスの声に片目を開ける。


「静かに。話はするさ。する気が無かったら俺はここにいない」


 落ち着いた低い声。私はその声を一度、耳にした記憶がある。


 やはり、彼が――


「では確認だけど、貴方は本当に姫咲レイなのね?」


 リアスの声に沈みかけていた思考が浮き上がる。いけない、今はこちらに集中しないと。


「その問いは是だ。あのときにも言ったが、俺は姫咲レイだよ。まあ、君たちの中では姫咲レイといったら“あの時の俺”だろうから、理解しがたいだろうが」


「その割には別人のように見えるけど」


「この身体のことを指すなら、これは俺の昔の身体だ。姿形は自由に変えられるのでね。この精神状態になるとどうしても当時の身体が引っ張られてしまう」


 彼はカップをテーブルに置くと改めて私たちを見渡した。


「大方、君たちが訊きたい内容は『俺が何者なのか』、『俺の力』、『この姿と精神状態について』、『サーゼクス・ルシファーとの関係』といったところか?」


 その問いに私たちは揃って頷いた。やはり改めて訊いても彼が“あのレイくん”と同一人物度とは思いにくい。それほどまでに外面的、内面的な変化の差が激しかった。


「……わかった。全てというわけにはいかないが、ある程度、俺について話そうか」


 彼が指を鳴らすと飲み終わったカップの中から紅茶が湧き出した。……手品のようですわね。


「俺が何者か、これは俺は俺としか言いようがないな。まあ元人間とでも言っておこう」


「元人間ってどういうことだ?」


 イッセーくんが怪訝そうに訊く。木場くんたちも身を乗り出して興味深そうに聞いていた。今まで何一つ自分のことを話そうとしなかったのですもの、当然興味があるに決まっていますわ。私も一言一句聞き逃さないつもりで耳を傾ける。


「人としてのかつての俺の夢は『最強』を目指すことだった。人の身でどこまで高みを目指せるか。その高みに何があるのかを知りたかった。そのために俺は体を鍛え、体術を修め、魔術を極めた。全ては夢のために」


 紅茶で喉を潤した彼は目を細めて窓から外を眺めた。人間だった頃に思いを馳せているのでしょうか。


「そして、俺はつい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ