暁 〜小説投稿サイト〜
魔道戦記リリカルなのはANSUR〜Last codE〜
番外コーナー:シャルロッテ先生の魔導紹介教室
[1/23]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
シャル
「は〜い。前回に続いて番外コーナーを担当するシャルロッテだよ〜♪ えー、ゼフィランサス姫は、ヴァルハラでちょこっと仕事があるってことで退場したの。だから場所をルシルのヴァルハラから変更して、私の創生結界・剣神の星天城ヘルシャー・シュロスの玉座の間からお送りしま〜す♪」

????
「あのさ、シャルロッテ。わたしとシャルロッテってさ、前作のキャラだよね・・・? 本編じゃないにしても出ていいのかな〜って。まぁ、出れて嬉しいんだけど。うん、踊りたくなるくらいに」

シャル
「いいのいいの。ルシルの真実と魔術を知ってる前作キャラだからこそ。それじゃあ紹介しよう。一緒に魔法の紹介をする、前作からのゲスト・・・!」

????
「えっと、レヴィ・アルピーノです。前作ではルーテシアの妹でした」

シャル
「というわけで、私とレヴィの2人でやっていくから♪ それじゃあ早速、本作『魔道戦記リリカルなのはANSUR』で初出のルシルの魔術から紹介するよっ」

――研ぎ澄ませ、汝の聖雨/コード・マルティエル――

シャル
「水流系の中級攻性術式マルティエルだね。雨天でこそ本領を発揮する魔術で、雨粒や水滴を水槍にして、対象を全方位から襲撃するっていうやつ」

レヴィ
「コレは怖いなぁ。雨粒を攻撃に使うってなると、その弾数はシャレにならないじゃん」

シャル
「だよね〜。ほぼ全方位からの襲撃だから、全方位に防御障壁を展開しないとまず生き残れないんだよ。
ま、今回のガーデンベルグのように氷雪の魔力障壁で凍結されて防がれるなんてことも」

レヴィ
「あちゃあ。水流系って、もしかしてそんなに凄くない属性だったりする?」

シャル
「う〜ん・・・相手を選ぶ属性かも。氷雪系には弱いかもね」

――舞い降るは、汝の獄火/コード・サラヒエル――

――舞い降るは、汝の雷光/コード・パシエル――

レヴィ
「火炎の槍限定のヤツと雷撃の槍限定のヤツの魔術だっけ?」

シャル
「そ。氷雪の槍シャルギエルと同じ、1つの属性だけの魔力槍を発生させる“舞い降るは(コード)”系ね。もちろん閃光系、闇黒系もある。で、無属性もあるけど術式名は無し。あと風嵐系は・・・」

――巻き起こせ、汝の旋風/コード・アムブリエル――

シャル
「コレも舞い降るは系なんだけど、コードは巻き起こせにされてるんだよね。風を集束させたこのアムブリエルが着弾すると、集束していた分の風が一気に解放されて周辺を爆風で薙ぎ払うって効果があるんだよ。竜巻の強さで表すと、F1(33~49m/s)からF3(70~92m/s)くらいかな」

レヴィ
「軽く家を吹っ飛ばすんだ、アムブリエル・・・」

――女神の祝福・ver.Geburah/コー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ