暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
コードギアスR1
0138話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……ん?」

 床の上で目が覚める。
 周囲にはモニタが十数個あり、それぞれが別の場所を映しだしている。

「ここは?」

 どう見ても、マンションかアパートの一室だ。何で俺がそんな所にいるんだ?
 そんな風に思うが、空間倉庫の穴が開き、そこからスライムが伸びているのを見て思い出す。そう、俺は図書館でマオを吸収するのに成功したのだ。
 図書館にあるトイレの換気扇。その奥にあるダクトで待機しているスライムだが、さすがにこのままでは拙いだろう。空間倉庫の穴から伸びているスライムへと手を伸ばして収納と頭の中で念じると、街中を通って図書館まで続いていた全てのスライムが一瞬にして空間倉庫へと収納される。

「ふぅ。これで誰かに見られる心配はないな。後は……」

 脳裏に自分のステータスを表示する。見るのはスキルの覧だ。

「あった……けど……」

 スキル一覧の中には『ギアス』の文字が表示されている。ギアスは分かる。その為にマオを吸収したのだから。しかし、スキル一覧の中でギアスの文字だけが灰色になっている。他のスキルは全て白文字で表示されているにも関わらず、だ。

「どうなっている?」

 意識を集中してギアスを発動しようとしてみるが、全く何も起きない。マオのギアスなら半径500mにいる人間の思考を声として聞く事が出来る筈なんだが、それもない。部屋にある鏡を見てみるが、目にギアスを発動させた時の不死鳥のようなマークも浮かんでいない。
 つまりは……

「全くの無駄足だったのか?」

 あるいは、このギアスはマオのギアスであるから俺では発動出来ないとかか? そもそもギアス能力はギアスを与えられた人物の素質や願望がダイレクトに発現する仕組みだ。例えば俺が手に入れたマオのギアスは『人の心を知りたい』というマオの願望がギアス能力として発現し『人の思考を聞き取る力』となって発現した訳だ。そして俺は別にマオと同じ願望は持っていない。つまりは、このギアス能力は俺には使えない……のか?
 これだけの苦労をして入手したスキルではあるが、使えないのでは吸収した意味が無い。まさに骨折り損のくたびれ儲けだな。
 ……あるいは、何らかの条件次第では発動可能になるのか?
 もしそうなら、スキル覧の上書きはやめておいた方がいいかもしれない。
 ついでに他のステータス覧も確認していくとふと妙な事に気が付く。

「直撃の消費SPが30になっている、だと?」

 少し前までは直撃の消費SPは20だった筈だ。それが何故か今は30。……ギアスの効果か?
 ギアスは使えなくなるわ、何故か直撃の消費SPは増えてるわ……まさに踏んだり蹴ったりとはこの事だな。
 ……いや、待てよ? もしかしてギアスの効果か何かで直撃の性能が上がったとかそうい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ