暁 〜小説投稿サイト〜
シャンヴリルの黒猫
23話「グランドウルフ戦 (2)」
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「囮ですって!? アッシュを!!?」

 凄まじい剣幕でユーゼリアはガークに詰め寄った。彼女の豹変ぶりにガークはたじたじになりつつも言う。

「お、囮じゃねえって。“足止め”――」

「同じことでしょう!?」

「悪かった。悪かったってば。だがな、ランクC以上と言ったのはそっちだぜ? グランドウルフは確かにBクラスだが、魔物だし、その上“倒せ”っつってるワケじゃねェんだ。逃げ回るくらいなら、Cランカーでもできる」

「うっ」

 その言葉に思い当たる節があったのか、押し黙るユーゼリア。やれやれとガークは溜め息をつき、そして言った。

「それに、俺の勘だが、あいつは死なねェな。さっきも奴ァ言ってたぜ。“死ぬつもりは無い”ってな」

「死ぬ、つもりは…」

 それは昨日、ゴブリンとコボルトの巣を殲滅するときに言っていたこと。
 そのことを思い出すと、不意に大丈夫だと思えてきた。

(そうね。きっと心配するだけ損するわ。だってアッシュだもの。ケロッといつも通りの余裕の顔で…もしかしたらグランドウルフを倒しちゃったりして。それは無いかしら。でもアッシュだもの、ありえるわ)

 一体ユーゼリアの中でアシュレイはどういう評価をされているのか、やがて白くなっていた頬に赤みが戻り、微笑が戻った。

「頑張らなくちゃ!」





******





「警備兵はグレイハウンドの掃討を手伝ってくれ! グランドウルフはこっちの腕利きがやる!」

「わかった!」「頼む!」

 周りの警備兵達が返事をするとほぼ同時に、Vの字になったウルフ達が突っ込んでくる。

「アシュレイ! 10分だ! 10分持ちこたえろ!」

「わかった」

 事前に拾っていた握り拳大の石を、鋭くグランドウルフの赤い目に投げる。寸前で瞼を閉じられ、ウルフに傷を負わすことは出来なかったが、それで良い。
 今回のアシュレイの役目は、グランドウルフを足止めすることなのだから。

「グワアアア!」

 進行の邪魔をされたウルフが咆哮する。その憎悪の眼差しは、足元にいる小さな人間に注がれる。

(どうやら俺が魔のモノだとは気づいていないな)

 腰の剣を抜こうとして、思い留まる。
 アシュレイのこの長剣は特別製だ。たかが力を抑えた程度で同族に気づかないような小者など、真っ二つなのである。むしろ、斬れないように剣を振るう方が難しかった。

「やれやれ」

 空から落ちてくる脚の動きを先読みし、避ける。少しは必死さを醸し出したほうが良いだろうかと考えるが、服が汚れるのも嫌なので却下した。

 その大きな前脚でもってアシュレイを叩き潰そうとする
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ