暁 〜小説投稿サイト〜
カヴァレリア=ルスティカーナ
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その五

「まあ、ここは行こうかしら」
「そうだ、そうしよう」
 トゥリッドゥはやっと逃げられると思ってほっとした。だがそれは甘かった。
「教会にね」
「えっ!?」
 トゥリッドゥはそれを聞いて思わず声をあげた。
「今何て」
「聞こえなかったかしら。教会へ行くって言ったのよ」
 しれっとしてこう答える。だがこれが破門されているサントゥッツァへの意趣返しなのは言うまでもない。
「行くの。行かないの?」
「いや、俺はいいよ」
 トゥリッドゥはその申し入れを断った。
「後で気が向いたら行くよ」
「そう」
 これでローラは教会の中へ入った。だが修羅場はまだ続いた。
 トゥリッドゥとサントゥッツァだけになった。彼女はトゥリッドゥを見ていた。
「ねえ」
「何だよ」
 二人の話が再開された。
「約束して」
「何をだ」
「あの女と別れるって」
「何で御前にそれを約束しなきゃいけないんだ」
 怒った声でそれに応える。
「さっきも言ったな、俺は御前の嫉妬の奴隷じゃないって」
「けど」
「けどもどうしたもにない」
 怒りはさらに高まっていた。
「行けよ、もう」
「えっ!?」
「行けって言ってるんだ」
 その声が怒っていた。
「今何て」
「聞こえなかったのか!?何処にでも行ってしまえ」
 彼は遂に言い切った。
「もう俺の前に出るな。わかったな」
 本気で言ったわけではない。嫌になっただけなのだ。
 だが彼はここでこう言うべきではなかった。それがはじまりであったのだから。
「いいな」
「何よ」
 今度は恋人を睨み返す。
「私にそんなこと言って」
「どうなるっていうんだ?」
「この復活祭が縁起の悪いものにならなければいいわね」
「何ィ!?」
「言ったわよ。どうなるかわからないから」
「勝手にしろ」
 この時彼はそんなに大事になるとは思っていなかった。
「じゃあ俺は行くからな」
「教会に!?」
「そうさ」
 きっと見据えて答える。
「今日は復活祭だ。他に何処に行くんだ?」
「いい理由ね」
「フン」
 この時彼は実は心の中であることを彼女に言っていた。いずれ御前を連れて行ってやるからな、と。だがこれは彼も意識してはおらず、そして遂に彼女に言うことはなかった。
「じゃあな」
「このろくでなし!」
 最後にその言葉を聞いて教会に入る。サントゥッツァはまた一人になった。
 とぼとぼと何とも言えない恨みに満ちた顔で歩いていた。そこへ一人の男がやって来た。
「やあ、サンタさん」
 アルフィオであった。彼は上機嫌に酔っ払っていた。
「あんたも。一杯やったらどうだ?今日は無礼講さ」
「アルフィオさん」
 サントゥッツァは彼に顔を向けた。
「よかった」
「よかっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ