暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
SAO編
episode1 ソロプレイ野郎共2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「おまえなあ、シド…なんであんなことしてんだよ!? PKか!? MPKなのか!?」
 「苦しい苦しい、胸ぐら掴むなって。いやいや、ちょっと誤算があってな。そっちこそなんでこんなとこいたんだ? お前じゃなきゃ殺しちまってたぞ」
 「……笑えねえぞオイ。今度なんか奢れよな。で、ここにいた理由? レベル上げだよ。多分そろそろ21層のボス攻略に入りそうだし。レベリングなら、今はここが一番効率がいい」
 「過疎ってるしなぁ」

 階段の脇に造られた安全エリアで腰をおろしている男の名は、キリト。くたびれたような色のロングコートを着た、盾なしの片手剣。装備だけを見ればスピード型、それも盾も持てない貧乏人にしか見えないが、その実この男は攻略組でも有数の、そして異色の攻撃特化型(ダメージディーラー)だ。さらに、皮の鎧や盾を装備せず筋力の使用値を制限することで高められたコイツの三次元的な機動力は、全プレイヤーでも指折りのもの。『ゴブリンの塔』のような立体的ダンジョンでは、その素早さは敏捷一極の俺より速いに違いない。

 そうかと思えば装備している片手剣は今のレベル帯では最高級品…たしかどこかのクエスト報酬品だったか…で、桁違いの攻撃力の代償に異常な筋力要求値をもつ剣だ。あの剣なら、たとえソードスキルなしでもここのゴブリンくらい一撃死させられるだろう。キリトにとって、ここはまさに絶好の狩り場だ。

 だがまあ、そんなことを言うのも癪なので、とりあえずからかっておく。

 「そうだな。目立ちたくないキリト君としては、ここは絶好のポイントだよなー!」
 「……別に、そういうわけじゃ、」
 「うんうん、「装備するのが恥ずかしいから」って、鎧も盾も装備しない位の徹底ぶりだしなー!」
 「…っ、それは関係ないだろ!!!」

 この冷静な男が顔を赤らめるのも珍しい。なんでも聞いた話では、ボス攻略では鬼神のごとき勢いで剣を奮い、その様子は鬼気迫る形相でとても近寄りがたい程の空気がある…らしいが、俺は見たことはない。こんな顔を見れるの、結構役得かもしれないな。今度映像結晶で保存してやろう。

 「……なあ、シド。お前は、今回も参加しないのか?」
 「ああ。だって俺のスキル構成、『盗賊』だし。純戦闘スキルの連中に混じれねーよ」
 「シドのスピード、いいと思うんだけどな。確かに『体術』スキルはスイッチがしにくいけど、出来ない訳じゃない。他の連中が慣れさえすれば、」
 「そのための練習時間も、もったいないだろ?トップギルドの皆さんに、俺みたいな風来坊のために時間を取ってもらうのは申し訳ねーよ」

 馬鹿みたいにからかうことだけを考えていた俺に対し、キリトは結構真面目に考えていたらしい。最近迷宮区の攻略のペースがだんだんと上がってきている。たしか今現在最大
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ