暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
災禍を振り撒く者
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
翼。

鳥類が持つ、地上からその足を解き放つ物。

とある有名な蛮勇のお話。

蝋で鳥の羽根を固めて翼をつくり、空を飛んで閉じ込められていた塔から脱出した、蛮勇は父の警告を忘れて高く飛びすぎる。やがて太陽の熱は蝋を溶かし、彼は文字通り羽根をもがれた。

羽根をもがれた彼は地に墜ち、死んだ。

このことからも解かるように、一人で人間は飛べない。これ以上ないくらい単純な真理。

鬼ごっこをする幼稚園児にでも解かる。

だから人類は鳥の真似事で、大勢で飛行機を創った。そして空を飛んだ。

だが、その偽りの翼も、地に落ちることもある。

機器の故障や、少しの想定外。たったそれだけのことで、鋼鉄の鳥は容易に地に墜ちる。

皮肉なことに、鳥がジェットエンジンに吸い込まれて起こる、バードストライクなる現象も起こるという。

何が言いたいかと言うと、科学が進んだ今でも人類は完全な鳥の動きには近づいてはいない。

しかもよりにもよって、そんな物が人間の背中からにょっきりと生えているなんて、誰が想像できようか。

だからレンは、目の前の殺人ギルドの首領の背中から飛び出している漆黒の物を初めて見た時、脳裏に閃いた、閃いてしまった思考はしょうがないと思う。

その思考とはすなわち、なんだあれ、だった。

せっかく戦闘にシフトされていた脳が冷えていく。《鬼》が、身体の奥底に渋々引っ込んでいくのも感じる。

思考が本来の自分に戻ってくるにつれ、忘れていた感情が戻ってきた。思わず、PoHに声をかける。

「おじさん………何……それ……………」

発された声からは、金属質なエフェクトが取れていたが、それに気付かずに続ける。

その問いにPoHは答えず、ただにやりと不敵に嗤う。そして、行動で答えた。

身体をすっぽりと覆っていたポンチョの端っこを掴むと引っ張り、ぶわりとはだけさせた。

それを見た時、レンの思考が完全に停止した。

それは………そこには──

漆黒に近い、クロムシルバーに輝く鎧が存在していた。










災禍の鎧。

かつて存在したあるプレイヤーの残した、負の遺産。

その鎧を着たものは、精神を侵され、《獣》となり、ただ殺戮のみを求めるようになる。

どんなに良い人柄の者でも、恐らく聖人だとしても《鎧》の侵食は免れられないだろう。

だから──

ありえない。

そうレンは思った。

《鎧》の侵食力は絶対だ。腕などの一部ならばともかく、全身などと言う広い範囲を侵食されながらここまでにの会話が成立するはずがない。

レンが眼を驚きで見開いたのを見、満足そうに目を細めながらPoHは言った。

「何を驚いているんンだ、boy
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ