暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第二十九話 副将
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦487年  7月 9日  オーディン 宇宙艦隊司令部  ラインハルト・フォン・ミューゼル



休暇中の所を急遽宇宙艦隊司令部に出頭するようにと呼び出しがかかった。呼び出しをかけてきたのは宇宙艦隊総参謀長メックリンガー中将だ。何事かが起きている、可能性として一番高いのは反乱軍がイゼルローン要塞に押し寄せてきた、二番目に考えられるのは何処かの馬鹿貴族が反乱を起こした、そんなところだろう。だとすると俺の役割はイゼルローン要塞への援軍か、あるいは反乱の鎮圧……。さて、一体どちらか……。

キルヒアイスと共に宇宙艦隊司令部に行くとそのまま司令長官室に直行させられた。途中、何人かの軍人に出会ったが皆敬礼を送ってくる。昔は気付かぬ振りや出会わぬように俺を避ける人間が多かったが最近はそんな事をする人間は少なくなった。軍人だけではない、貴族の中にも微かに目礼を送ってくる人間が居る。

ブラウンシュバイク公が何かと俺を気遣ってくれるため俺を無視するのは得策ではないと皆が思い始めたらしい。俺としては敬意を払われるのは嬉しいのだが急いでいる時には答礼するのが面倒で昔の方が良かったと思う時が有る。人間とは勝手なものだ、無視されれば腹が立ち敬意を払われれば面倒だと思う。最近はつくづくそう思う。ブラウンシュバイク公も同じような思いをしているのかもしれない。

司令長官室にはブラウンシュバイク公、メックリンガー総参謀長、シュトライト副参謀長が居た。皆厳しい視線を俺に向けてきたがブラウンシュバイク公だけは俺を見ると微かに笑みを浮かべたように見えた。
「ミューゼル大将、出頭しました」
「ミューゼル提督、御休みの所、申し訳ありません」

ブラウンシュバイク公が丁寧に休みに呼び出したことを詫びてきた。こういうのはちょっと遣り辛い。何か有った事はこっちも分かっている、遠慮しないで言って欲しいんだが公はそういうところは律儀だからな……。
「いえ、そのような事は。何事か起きたのでしょうか?」
「ええ、ちょっと……。もう少し待って貰えますか、後三人来るのです。一度に話した方が良いでしょう」

後三人? 艦隊司令官か……、だとすると馬鹿貴族の反乱ではないな。おそらくはイゼルローン要塞に反乱軍が押し寄せたのだろう……。五分と経たぬうちに、ケンプ、レンネンカンプ、ファーレンハイトの三人が司令長官室に飛び込んできた。大袈裟ではなく本当に飛び込むように部屋に入ってきた。どうやら走ってきたらしい、僅かに息を切らしている。

「揃ったようですね、では始めますか。実はフェザーンからちょっと困った連絡が有りました」
フェザーンから? ちょっと困った連絡? 思いがけない言葉だ、イゼルローン要塞に反乱軍が押し寄せたと言うのではないのか……。ケンプ、ファーレンハイト、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ