暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 穹色の風
アインクラッド 前編
思わぬ懺悔、そして攻略へ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その後、攻略会議はそれぞれのパーティーリーダーの短い挨拶と、ドロップしたコルやアイテムの分配方法の確認をして終了。マサキたち四人は日が暮れたトールバーナの町を連れ立って歩いていた。
とはいえ、そこに何らかの意図が存在するわけではない。ただ、何とはなしに、というのが理由のほとんどだった。

「……で、説明って、どこでするの」

 レイピア使いの小さな声に、キリトは一瞬頭の上に疑問符を浮かべそうになり、慌ててそれを取り消す。

「あ、ああ……俺はどこでもいいけど。そのへんの酒場とかにするか?」
「……嫌。誰かに見られたくない」

 キリトは一瞬精神的ダメージでノックバックしてしまいそうになるが、足を踏ん張って何とか耐え、代替案を探す。と、マサキがここに助け舟を出した。

「それじゃ、俺たちが泊まってる宿のレストランはどうだ? 分かりにくい路地裏にあるから食事に来るプレイヤーは皆無だ」
「……でも、他に泊まっている客がいるでしょう?」

 マサキの言った場所をβテスト時代の記憶から引っ張り出したキリトは、その手があったか! と、ポンという音と共に手を打つ。しかし、細剣使いの声色からはまだ納得していないことが窺えた。

「いや、それが、かなり小さな宿だから、部屋が二つしかないんだ。俺とマサキで埋まってるから、その心配もない」

 訝しげな声でアスナが呈した疑問にトウマが答えると、細剣使いはしばし考え込み、数秒後、「なら、そこでいいわ」と小さく答えた。


 十五畳ほどの年季の入ったフローリングに、これまた古ぼけた木製の丸テーブルと四脚の椅子のセットが三つ。これが、マサキたちが借りている宿が運営しているNPCレストランの全てだ。味はまあ悪くないのだが、如何せん見た目と立地条件が悪く、この日も他のグループの姿は見えない。
 それでも細剣使いは部屋全体を見回して、このレストランが自分たちの貸し切りであることを確認してから、ようやく少しだけ警戒心を解いて椅子のうちの一つに座った。しばらくしてオーダーを取りに来た店員にそれぞれ注文すると、視線に促されたキリトがアスナに向けて説明を始める。

 説明は十分程度、料理が運ばれてくる直前で終わり、その後は四人とも、ただ黙々と料理を口に運び続けた。マサキはキリト辺りが話題を振ってくるものと思っていたが、本人はその予想とは裏腹に黙りこくっていた。目は何かを迷うように伏せられ、こちらから話しかけるのも何となく憚られる。いつもはマサキに対して色々と喋りかけるトウマの顔にも不安の色が滲み、喋りだそうという雰囲気は皆無。しかも、不安の色はキリトが口を閉ざしている時間と正比例しているようにも見える。食事時でもフーデッドケープを取らない細剣使いは言わずもがな。食事会は重い空気に包まれていた。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ