暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
素材集めと二人の少女
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
七十四層での死闘のあと迷宮区を抜けるとき、運悪く<<ゴブリンロード>>と鉢合わせしてしまった。こいつの持っている武器は毎回違うので対処の方法も変わってくるのだが、今回の<<ゴブリンロード>>が持っているのはダガー。一発の威力はそう大したことはないが連続で素早く連撃に適した武器だ。俺はここでミスをおかした。ボス戦のあとで頭がうまく働いていなかったため相手の武器の情報を一つ見逃していたのだ。ダガーの背にギザギザがついていてそのダガーは<<ブレイク・ダガー>>と呼ばれていることに

先制攻撃は俺、六連撃<<クレセント・スラッシュ>>を放った。が三発目、左上からの切り下げを<<ゴブリンロード>>はダガーの背で受け止め、そのままひねった。すると甲高い金属音をたて俺の剣が砕けちった

「なっ!?」
驚きつつも下がり、メニューを呼び出し新たな剣を装備。そして、<<ヴォーパル・ストライク>>を放ち<<ゴブリンロード>>を葬った

「ちっ……」
<<ブレイク・ダガー>>の特殊能力を忘れていた自分に舌打ちをした。<<ブレイク・ダガー>>は一定値まで耐久値が下がった武器を一割の確率で破壊する能力がある。先程のボス戦で耐久値が減っていたようだ

「はぁ……転移クリスタルをケチったのがまずかったか……」
今さら後悔しても遅い。新しい武器を調達しなくては

「アスナが言ってた武器屋に行くか……」
そういってリンは転移をした









アスナから以前聞いていた四十八層主住区<<リンダース>>にある鍛冶屋、<<リズベット武具店>>。その扉をくぐると「いらっしゃいませ!」という元気な声が聞こえた。本当に武器屋か?と思えるほど童顔。ピンクの髪にダークブルーの大きめな瞳、小作りな鼻と口……もう一度思う。本当に武器屋か?

「あの……」

「ん?」

「キリトですか?」

「そんなに似てますか?キリトの奴と」

「何となく……顔が見えなかったので……ごめんなさいっ」

「いや……いいよ。よく間違われるんだ」
黒い装備に盾無しの片手剣……よく<<黒の剣士>>キリトと間違えて決闘を挑まれるんだが……

「えっと、武器をお探しですか?」

「あっ、はい。片手剣を」

「片手剣はこちらの棚ですね」

既成武器の見本が陳列されているケースを示された

「オーダーメイドをお願いしたいんだけど」

「オーダーメイドになりますと多少お高くなってしまうんですけど……」

「予算とかは気にしなくていいから今作れる最高の剣を作って欲しいんだ」
仮にも攻略組だからな

「……ぷっ……あははは」
とリズベットはいきなり笑い出した

「え、えっと?」

「ごめんなさい。あまりにもセリフがキリトと全く同
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ