暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
エル・ファシル騒乱(前)
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

エル・ファシル騒乱(前)

 エル・ファシル星域にて発生した帝国軍小艦隊と同盟守備隊が交戦したという知らせが、ハイネセンに入ったのは 宇宙暦788年5月16日のことであった。ハイネセンの統合作戦本部はただちに増援を決定したが、守備隊が帝国軍に攻撃されエル・ファシル本星に逃げ帰ったという続報が入った。増援にあたってエル・ファシル宙域に到達するまでの所要時間を考えると、エル・ファシルの失陥は決定的と言わざるを得なかったのである。


 同日、キャゼルヌ中佐の元に待命中であったフロル・リシャール大尉が訪れた。
 ちなみに既に中尉から昇進している。これは普通にいけば相当な早さ、という話だった。大尉の階級は現場からの叩き上げにとっては、ほとんど退役寸前の到達点という階級であり、そこはさすが士官学校出というところであった。
 もっとも中尉までの昇進はフロル自身の能力によってであったが、大尉の昇進はほとんどパストーレとその愉快な政治家たちの恩着せがましい昇進と言うべきものだった。彼自身、それに思うところがあるわけではなかったのだが、もらえるものはもらっておく、の精神で昇進を受け止めていたのである。

「エル・ファシルが落ちますね」
 フロルが部屋に入るなり、そう切り出した。
「困ったことになった。確かエル・ファシルにはヤンがいるはずだ」
「ええ、そうですね」

 フロルはとうとう来たか、と内心思っていた。あと三日もすれば司令部が住民300万人を放置して逃亡を図るはずだ。

「こんなところでヤンが窮地に陥るとはな」
「いや、ヤンなら大丈夫ですよ」
「なんだ、ずいぶんと自信がありげじゃないか」

 キャセルヌの懸念は当然の話であった。いかなヤン個人にその力量があると言っても、ヤンはまだ中尉。それを行うだけの権力が伴っていないのである。

「いやはや、なんやかんやで運がいい男ですからね」
「まぁ、おまえがあいつを信用してるのは知ってるんだがな」

 キャゼルヌはそのまま言葉を濁した。彼も当然助かって欲しいと思ってはいたのだが、二人ともそれをどうこうできる立場にいるわけではなかったのだ。

「ところで、守備部隊のアーサー・リンチ少将の官舎の場所を教えて頂けますか?」
「リンチ少将? ふむ、別にいいが、なんでそんなものが必要なのかね」

 キャセルヌが訝しげに聞き返す。フロルは内心、不安に思っている事があった。このあとヤンはエル・ファシル住民300万を救う。だが、その反面、リンチ少将は卑怯者の烙印を押され、その迫害は家族まで及ぶであろうことを知っていたのである。

「まぁ、ね。一応、教えておいてくれませんか」
「いや、いいがね」
 キャセルヌは手元の端末を弄ってそれを探し出した。そのメモをフロルはしっかりと懐に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ