暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
狐を罠にかけろ(下)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

狐を罠にかけろ(下)

 11月19日、フロルが参謀長を務めるチェン艦隊は同盟軍の端にいた。それはヤンが算出した、ラインハルトが来るであろう宙域だった。フロルはわざと他の艦隊から少し離れて布陣し、いかにもこれから前線に進みでようと準備の最中である、と装った。だが、フロルは艦隊周辺に十重二十重に傍受衛星や観測衛星を設置し、獲物を狩りに来たつもりの狐を待ち受けた。
 チェンは有能であった。彼は総司令部からの命令に基づき、フロルが望むことを彼に言われるまでもなくすべてやっていた。そしてこの作戦の意味が、敵小艦隊の殲滅にあることも気付いていた。更に言うと、
「リシャール大佐、君が総司令部にけしかけたのではないかね?」
 ということまで気付いていた。
「お気づきでしたか」
「まぁ、当てずっぽうでしたが、君は数日前から目の色を変えてましたからね。それに、私もこの敵はなかなか脅威になると思っています。私たち以外の同盟艦隊がまたやられる前に、とっちめるのは必要でしょう」
 そうチュンは言うと、フロルに囮役としての作戦案を提出させ、そしてそれを採用した。


 ◯七四◯時、チェン艦隊の左側面の衛星一つが消息を絶った。チェンは即座に全艦に戦闘態勢を指示した。一人のオペレータは
「ですが、隕石か何らかの要因で破損しただけかもしれません」
と言ったが、フロルは首を振ってそれを退けた。5分後、さらに9つの衛星が通信を途絶するにあたって、接近は明らかになった。恐らく電波妨害であろう。フロルは艦隊を左舷回頭ながら、未だ暗闇の向こうにいるラインハルト艦隊を見つめていた。





「敵に、気付かれましたね」
 キルヒアイスは司令官の豪奢な椅子に座っているラインハルトに向かってそう言った。ラインハルトもそれは気付いている。戦闘の偵察部隊が、通常の2倍以上の密度で設置されていた防御網に接触してしまった時点で、奇襲は成り立たなくなった。ラインハルトは一抹の不快を奥歯で噛み締めたが、ただそれだけであった。
「ふん、敵艦隊が臆病なだけだ」
「では、攻撃は続行ですね」
「そうだ。火力を集中し、敵艦隊に突撃せよ! 敵の数は我が艦隊と同数だ! 怯むことはない!」
 ラインハルトの声は彼の艦隊によい緊張感と信頼を与えていた。ラインハルトは既に20回近くの戦闘において、一方的に主導権を握り、敵を殲滅してきたのである。彼の部下たちの信頼は、絶対的なものになりつつあった。





「来ましたね」
 とはチュンの言葉だった。フロルはそれに黙って頷き、チュンは艦隊を凸陣形に変形させる。
 ラインハルト艦隊が猛烈な勢いで突撃して来た。その勢いは宇宙の虚空を鮮烈に照らす光の柱のようだった。
 それに対して、チュンの指示は冷静である。
「敵艦隊の中央
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ