暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
漫然たる戦端の訪れ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

漫然たる戦端の訪れ

 場所はハイネセン、最高評議会ビル近くの奥まった場所にあるバーだった。
 そこは一見するとただのビルの一室にしか見えなかったのだが、ごくわずかな人間しか知らないという特異性を持ったバーであった。むろん、そこに出入りする人物は一般人ではあり得ない。
 そして宇宙暦794年10月14日のこの日も、そこに集まったのは同盟政府の中枢近き者たちであった。

「サンフォードは次の評議会議長を狙うだろう」

 ヨブ・トリューニヒトはその端正な顔に似つかわしくない笑みを頬に浮かべながら、ウイスキーの氷を鳴らした。
 そこにいるのは国防族議員の中でも、若手派と呼ばれる者たちである。
「ですが、現在の議長の任期はまだ??」
「いや、彼は任期前にやめることになるだろう、ウォルターくん」

 ウォルター・アイランズはトリューニヒトの言葉に脅かされたかのように、肩を振るわせた。彼は今から数年前、トリューニヒトに自分のプライベートな秘密を握られてからの関係である。それはウォルターの愛人とその子供の秘密だった。彼には現在結婚している財閥令嬢の前に、付き合っていた女がいて、結婚したのちにも彼はその女性と別れていなかったのである。ここは民主主義国家。帝国ではどうにでもなるかもしれないが、政治家としてこのスキャンダルは致命的と言えるだろう。
 むろん、アイランズもトリューニヒトの脅迫まがいの派閥勧誘に対して、最初から積極的であったわけではない。むしろ政治的理念においては清廉潔白を目指していたアイランズにとっては、国防族として名を上げつつあるトリューニヒトとの協同は望ましくはなかった。だがそれは事実上の命令であり、アイランズに拒否の選択肢はなかったのだ。
 だが時間と、そして金がアイランズを腐食した。トリューニヒトとの蜜月の関係は彼に十分な金をもたらし、その甘美な魅力に彼はすっかり魅了されていたのである。戦争が永遠に続くことを望む軍需産業からの賄賂は、トリューニヒト一派の中に所属するということの、最大のメリットであり、そして離脱を阻む足枷になっていたのだ。
 この暗闇のバーにいる面々は、運命共同体だったのである。

「前々回の第5次イゼルローン攻略戦の失敗、前回のヴァンフリートにおける戦略的に何の価値もないエネルギーの浪費、そして任期中二回目のイゼルローン攻略の失敗は、彼の政治家生命に終止符を打つのに十分な重みがあるのだ」
 トリューニヒトは自分の手下たちに言って聞かせる。その頬に浮かぶのは、そんなことすら思い浮かばぬ取り巻きたちの無能への嘲笑。もしこの場にトリューニヒトへ投票した人間がいたならば、自分が選んだ者の邪悪さに後悔を覚えたに違いない。だが、残念なことにここにはそんな人間は誰もいなかったのである。いるのは、彼の腹黒さと計算
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ