暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
ヴァンフリート4=2の激戦 (後)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

ヴァンフリート4=2の激戦 (後)

 その時、荒廃した司令塔内を、ラインハルト・フォン・ミューゼル准将は一人、ジークフリード・キルヒアイス大尉を探しながら、彷徨い歩いていた。
 ふと心づいて、内部への侵入をやめ、銃火から比較的離れた通路で、逃亡者を待ち受ける。ほどなく、士官らしい気密服の人影が二つ、転がるように走ってきて、ラインハルトの姿に気付き、狼狽したように立ち竦んだ。

 一人はいかにもデスクワークの専門家であって、暴力沙汰には慣れていないようであった。もう一人は彼の副官であろう、女性士官が、震える手でブラスターを構え、ラインハルトの胸の中央を狙おうとする。ラインハルトには、相手の狙点が完全に定まるまで、待ってやる義理はなかった。左手を伸ばし、撃ちつくされて放置されていた機関砲をつかんで、相手の銃に叩き付けた。ラインハルトが怪力なのではない。0,25Gの軽重力が、それを可能にしたのである。とにかく、銃を叩き落とされたことで、相手の男は諦めたようだった。女性もまた、ヘルメットの奥で悔しそうな顔をした。

「姓名と階級を名乗っていただこう」
 相手がふてくされたように沈黙しているので、ラインハルトは語調をわずかに強めて、要求をくりかえした。相手の反抗心は潰えた。男はラインハルトに視線を向け、肩を落としたが、俄に姿勢を正した。
「シンクレア・セレブレッゼ。自由惑星同盟軍中将だ。階級にふさわしい礼遇を、貴官に要求する」
「イヴリン・ドールトン大尉です」
 男は諦めを持って、女は悔しさを持ってそう吐き捨てた。
 男は胸を反らせたものの、声の震えは隠しようもなかった。だが、ラインハルトはそれを笑おうとはしなかった。むしろ女性士官の気の強い視線に、感嘆の思いすら抱いていた。

「よろしい、セレブレッゼ中将、ドールトン大尉、卿らは我々の捕虜だ。無益な抵抗をせぬと誓約するなら、卿らを礼遇しよう」
「わかった。誓約しよう。貴官に身柄をあずける。貴官の名は?」
「ラインハルト・フォン・ミューゼル。銀河帝国軍准将」

 ラインハルトが名乗りを上げた瞬間であった。

 何かが彼とセレブレッゼらの間に飛んできたのであった。ラインハルトは突然の飛来物に目を向けた。

 そしてそれは、ゼッフル粒子の小型発生装置だった。

「ラインハルト・フォン・ミューゼル准将か」
 その声の主は廊下の暗闇の中から姿を現した。女が小さく声を上げる。
 フロル・リシャールである。

「卿がこれを投げ込んだのか」
 それはただの確認に過ぎなかった。この装置のせいで、ラインハルトのブラスターはその意味を失ったのである。もしここでこれを撃てば、彼もセレブレッゼなる男も、ここにいる女性士官も、すべてが黒こげになるだろう。

「そうだ」
 フロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ