暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
戦いの裏で
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

戦いの裏で

 宇宙暦792年、帝国暦483年5月、同盟軍は五度目のイゼルローン要塞攻略作戦へと旅立った。これはシドニー・シトレ大将を総司令官にした総勢五万隻という、過去に類を見ない大作戦であった。ヤン少佐やアッテンボロー中尉もまた、この作戦に参加していた。この作戦は敵の戦術を利用し、平行追撃作戦と無人艦突入による要塞攻撃という、それまでにない作戦が用いられることになったのだが……

 フロル・リシャールの乗り組む第5艦隊は、この作戦に参加していなかった。

 というのも、第5艦隊は3月におけるアルレスハイム星域会戦にて勝利を得ていたので、今回の作戦には参加しなくてよい、ということだったのだ。正しい作戦というのは勝てる作戦案のことを言う。もしこの度の遠征でイゼルローンの持ち主が名前を変えたならば、その功績は多大なものになるであろう。既にアルレスハイムで勝っている第5艦隊は、連続で功を得る必要もない、と思われたのだ。
 また一つには、艦隊数に余裕がある現状で、一艦隊を二か月のインターバルで二度の作戦に参加させるのは、将兵や艦にも負担が大きいと判断された、という状況がある。それは誠に正論であり、ビュコック提督やフロル自身も、口を挟むことはしなかった。


 アルレスハイム星域会戦を終えたフロルは、少佐の時に新しくなった我が家に戻って来た。もっとも第5艦隊に務めるようになってから、あちらで寝食を済ますことが多くなったので、未だ埃ばかり積もって、生活感は一向にない。久しぶりに戻って来たフロルは荷物を置いたのはいいが、あまりに掃除をしてないことに驚き、慌てて掃除業者を読んだのであった。彼はヤンほどの生活不能者ではないので、もちろん彼自身が掃除をすることも可能であったのだが、それだけの気力がなかったという方が正しい。
 彼は居残りになることを知っていたが、それでも第5艦隊の整備をその間行っていた。彼にしてみれば第5艦隊はかつての第4艦隊パストーレ分艦隊よりもより親しみのある艦隊になっていたからである。

 また先日の会戦における作戦発案に功あり、との評価によって中佐に昇進することが内定していた。二年ぶりの昇進、ということで自身もまた年齢を26に進めている。
 そのような庶務に追われて二か月が経った頃、彼のするべき仕事は一応の終末を見せていた。つまり、また暇になったのである。
 そして暇な時に、彼が行くところは一つ。


「よう、リシャール中佐、お疲れさまじゃないか」
「キャゼルヌ大佐こそ、お元気そうで」
 アレックス・キャゼルヌ大佐のところである。
「おまえさん、また活躍したそうじゃないか」
「まぁ多少ね。いい上官にめぐり逢っただけですよ。事実、アルレスハイムじゃ俺がいなくても勝ててたでしょう」
「まぁそう拗ねるな。今度
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ