暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
外伝 新しい家
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

外伝 新しい家

5月20日(月) 天気:晴れ
 私の元に役人がやってきた。私の引き取り手が見つかったという。トラバース法、という法律で、軍人が私を引き取ることになるんだという。私もこの施設から出られるのは嬉しいけど、軍人が私を養うと聞いて嫌な気持ちになった。私の父も、軍人だった。そして私のお母さまを捨てた男だ。今はどこで何をしているかは知らない。
 もしかして引き取るという軍人が、その父かとも思ったが、役人から聞かされた名前は全然知らない名前だった。
 施設のおばあさんはよく可愛がってくれた。引き取り手が見つかってよかったと喜んでいた。私は少ない親戚や色んな施設を盥回しにされてきたけど、このおばあさんだけは本当に私のことを思ってくれていたと思う。ありがとう、フラウ・ビュコック。だけどおばあさんは私の引き取り手の名前を聞いて驚いていた。なんと、フラウ・ビュコックの知り合いだという。おばあさんの夫の部下らしい。彼女は、それなら安心、と言っていた。彼女が言うのなら、少しは安心できるかもしれない。少なくとも、虐められることはないだろう。あんなのはもうごめんだった。
 おばあさんは施設を出る準備をしとくように、と私に言った。だけど、準備するほど、私は荷物を持っていない……。



5月27日(月) 天気:曇り
 キャゼルヌ大佐、という人が私に会いに来た。今回の手続きをしてくれるのだという。なんだかエリートっぽい人だったが、私を見て何か驚いていたみたい。聞いてみると、こんな美少女だとは思わなかった、という。私はお母さまに似ているから、それは素直に嬉しかった。だけど、今回私の保護者になる人はもしかしたら変なことを私に考えるかもしれない、と思って不安に思った。キャゼルヌ大佐にそれを聞くと、ひとしきり笑って
「その時は俺がフロルを殺してやる」
と言っていた。どうやらキャゼルヌ大佐は私の保護者になる人と知り合いのようだった。聞いてみると、仲のいい後輩だという。大佐は私の保護者になる人を
「怠け者、皮肉屋、面倒くさがり、女嫌い、人たらし、茶坊主」
と一通り悪口を言ったあと、
「だけど、あいつは優しい奴だ」
と言っていた。ますますわからない。私は安心していいのだろうか。それとも不安に思っていた方がいいのだろうか。



5月28日(火) 天気:晴れ
 その日、私はフラウ・ビュコックと一緒に外出した。フラウは新しい生活のために必要なものを買ってあげる、と言っていた。私は遠慮したのだけれど、フラウは「この代金はあなたの保護者にあとで請求するから気にしないで」と言っていた。それでも渋ったんだけど、買い物の誘惑には勝てなくて、結局買い物をしてしまった。色々と可愛いものとか、綺麗なものとか、お気に入りのものを買った。途中、ペットショップに寄っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ