暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 小さい頃から時空管理局に勤めていた少年
査察と報告
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
殉職者の送別会から数日経ったある日。
現在では部隊稼働率73.6%まで回復した。
しかし魔法指導部は稼働率0.0%を通していた。
新人の教導官を三人転属されてきた。
でも以前との違いで部隊がついていけてない。
「本日よりこの部隊の魔法指導部は排斥とすることが決定しました。それで新たに非戦闘部隊を設けたいと考えたいと思います。」
僕は今までの実行部隊の様子を見て変えるべきことがあると思い非戦闘部隊の設立に至った。
何故非戦闘部隊なんかを作ったかと言うと、従来は実行部隊が調査、査察と戦闘を行ってきた。
だがそれでは実行部隊に大きな負担がかかる。
それなら実行部隊は戦闘のみにして、調査、査察を新たな部署に任せれば良い。
そう思ったからである。
「構成人数は地上本部と話し合いをしてから決定します。」
僕は一旦深呼吸をして、
「突然では有りますが、今日本局から査察が入ることになりました。」
一瞬にして会議室内が騒がしくなった。
「ですのでボロを出さないように気を付けてください。以上で朝礼を終了します。」
各部署の首席、次席が自分たちの持ち場に戻る中、情報部だけは会議室に残っていた。
情報部は今日一日だけ活動休止。
「情報部は何としても本局に総合調査隊隊舎(旧隊舎)の資料室に行けないようにロックをしておいて。」
「了解です。しかし未来准将。最近休まれていないようですが大丈夫ですか?。」
僕は睡眠十分に取れず、仮眠状態が続いていた。
「大丈夫です。それに査察が終われば眠れると思いますから。」
僕はまだ分からないけど査察が終われば寝れると言ってしまった。
それにしても本局が査察に来るなんて罰当たりの気がする。
「残された時間は少ないから急いで。」
「了解しました。では準備に向かいます。」
僕も部隊長室に戻ろうとした。
「すみません。少し話があるので聞いてくれませんか?」
オオカリ二佐が僕に話があると、僕が部隊長室に戻ろうとするのを止めた。
「実は今日の査察はクロノ提督が来る予定だったらしいのですが、急用のため代理が送られて来るそうです。」
「代理?一体誰なんですか?」
オオカリ二佐は言いにくそうな顔をしている。
そして僕もだんだん予想がついてき。
「まさか狸こと八神の二佐?」
オオカリ二佐は首を上下に降った。
査察に来るのが狸と言うことは、対策を練らなくてはならない。
「オオカリ二等陸佐。今日一日八神二等陸佐の監視を命じます。」
「あっ、はい、了解しました。」
これでいつ来ても大丈夫。
僕は部隊長室に戻り書類の整理を始めた。
査察が始まれば気づくだろうし。
何しろオオカリ二佐が連絡をしてくれる。
僕は部隊長室にあるマイクを使って。
『スクライア二等陸士。至急部隊長室まで来てください。』

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ