暁 〜小説投稿サイト〜
あの頃に戻れるのなら 
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「拾ったのはいいけれど」
「そっちのアパートペット駄目だったんだな」
「ばれるのも嫌だから最初に大家さんとお話したら」
「結局許してもらえなくてか」
「私が出て行くことになったの。このアパートペットいいわよね」
「ああ、しょっちゅう犬や猫の声聞いただろ」
「それ思い出してね」
 それでと言ってくる。
「ここに来たの。せめてね」
「その子を何とかして欲しいってか」
「駄目?」
 申し訳なさそうに俺に頼んできた。
「そうしてくれる?」
「詳しく話してくれるか?」
 とりあえず話を聞くことにした、そしてだった。
 俺はこいつにこう言った。
「まずは中に入れよ」
「ええ」
「それで詳しい話聞くからな」
「聞いてくれるのね」
「話を聞かないとどうしようもないだろ」
「そうね。それはね」
「ほら、入れよ」
 自分で鍵を開けて扉を開いて告げた。
「紅茶煎れるからな」
「久し振りね、あんたのお茶飲むのも」
「そうだな、俺がいつもお茶は俺が淹れてたな」
「あんたのお茶美味しいのよね」
「じゃあ久し振りに飲みながらな」
「ええ、お話聞いてね」 
 こうしてこいつと久し振りに話をした、子猫は俺が引き取ることになった。そして。
「あの娘ともか」
「ああ、それが縁でな」
 またツレと話をする、今度は駅前の居酒屋で楽しく飲みながら話す。
「あいつアパート追い出されたからな」
(御前のところに転がり込んでか」
「大変だぜ、家具が一気に増えたからな」
 俺は焼酎を飲みながら少し苦笑いになった。
「倍にな」
「重なってるのは処分しないとな」
「今その話をしてるよ、とにかくな」
「よりは戻ったんだな」
「そうだよ、成り行きでな」
「それもいいんじゃないのか?御前もそうなりたかったしな」
「ああ、よかったよ」
 酒のせいもあって俺は本音を言った、そして今度は焼き鳥を食ってから言った。
「向こうも未練あったしな、話を聞けば」
「猫に助けられたな」
「そうだな」
 このことは言うまでもなかった、若しあの子猫が来なかったら。
「本当にそうだよ」
「犬と猫は神様の使いだからな」
 こいつは動物が好きなのでいつもこう言っている。
「だから縁も戻してくれるんだよ」
「ハムスターもだよな」
「当たり前だよ、生き物は何でもそうさ」
「普通だったら俺達まだ別れたままだったな」
 俺はここで遠い目にもなった。
「そうなってたな」
「絶対にな。けれど戻れたからな」
「ああ、もう絶対に別れないさ」
 俺は飲みながら決意も言った、カウンターで一緒に飲みながら話す。
「何があってもな」
「もうお互い気を遣い過ぎるなよ」
「そうだな」
 別れる原因のことも話をした。
「それも気を付けないとな」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ